帰国しました

無事、といいたいところなんですが
預けた荷物が全く日本に届いていません。
ひとつはめどがありますがもうひとつはまったくわかりません。
さすがいい加減な大会社、KLMです。


楽器のこと。
ここではもしかしたらまだ書いてなかったかしら
数人には伝えてあったのですが
実は慣れ親しんだtuba、ブリュッセルに置いてきました。
いつも運送が面倒で飛行機に乗るたびにすごいストレスで
半分くらいの割合でどこかが壊されるというのも怖くて
これからベルギー方面には年の数分の一を過ごすということもあって
おいてくることを決めました。


それをまずベルギーの友人たち、とりわけ預かってくれることになったグレッグに
伝えたら、みんな手放しでそれを喜んでくれました。
僕の楽器がブリュッセルにある、いつでも戻れるようにしておけることを
祝福してくれました。


明日新しい楽器が届きます。
事故で転がってきた保険によるもので
全く同じメーカーの同じ機種です。
それでいきなりライブします。


というわけでロストバゲージによる楽器の心配だけはしなくてすんでいます。
ご安心ください。


10数年命を賭けて息吹を吹き込んできたtubaが彼の地にあります。
少しの寂寥と次への大きな希望を残して。
次に会うのは来年の5月の予定。


今日は休みます。
何度でも寝れます。