デグルチーニのラストライブ鑑賞

グレッグはブラックライトのミックス作業のため今日からアントワープに泊り込み。
買出しに出ると今日は日曜でなじみのスーパーDELHAIZは午後から休みだった。
気に入っているモロッコ八百屋にいって少し買い物。驚異的な安さ。
買い物袋に入れやすいのでおおきなジャガイモを選んだらこんな形だった。

ベーコン、メキャベツ、レンズマメ、各種野菜を煮込んだスープを仕込む。


夜は大阪近隣の友人デグルチーニのライブを見に行く。
彼は1ヵ月半前からこちらに滞在して活動していた。
ネットの地図で探し当てた場所がなぜか完全に間違っていて明後日。
あわててトラムに乗り大体めぼしをつけて駅を降りてからまた少し迷う。
ヤニックに電話でアドバイスを受けてさらに少し迷い何とか到着。
地図も持たずについたのだから上出来。しかもライブはぜんぜんはじまっていない。


見知った顔との再会また多し。
番長ジムとも再会できた。
NYから帰ってきたニコたちもいる。
ひとしきりしたらライブがはじまった。

メンバーは彼とヤニックds、初対面のフランソワb。
かつてのバンド・デグルチーニと僕らでやっていたボリショイズを割ってアコースティックにしたような。
アコギの出番多し、曲によってはレゲエやカントリーに聞こえるものも。
デグルチーニの新境地。ギターがうまくなっていた。
終わってからそこここで歓談し、日付が変わったころに退散。
彼は明日早朝帰国する。

帰り道の落ち葉が美しい、欧州の冬の夜だ。