オフ、祝日だった

久しぶりに飛び起きなくて良い寝起き。
起きてまどろみながらうだうだと転がっているのが大好き。
今日も天気は最高。グレッグは午前中からどこかへ出かけていった。
久々に少しまとめえてネットをする時間もあり連絡など。
遅い朝飯には昨日の晩から付けていたひき割り豆とインディカ米で豆ご飯、
最近定番のトマトセロリニンニク炒め煮醤油味で軽めに。


昼時の時間をはずしてぶらぶらと歩く。
こう暑いと歩き回るのにサンダルが必要で歩けるものが手元にない、
靴下の洗濯しないですむようになると洗濯も楽で、コインランドリー2,3回分で
立派な靴がセコハンで買えるこの街、探しに出かける。


外は今日も良い天気、日陰は涼しいが太陽の照りは強烈。
直射日光にはもう飽きてきた・・・。
馴染みになってきた古着屋をいくつか冷やかす。
いい感じのサンダルはあるにはあるのだがどれも僕にはでかすぎる。
日本だと逆の悩みがあるのだが、ここだと僕のサイズは普通。
ちなみに靴のサイズは27.5から28。なのに合わないでかさが多い。
一番馴染みのひとつになかなかのものがあった。うむむ。
しかし店主がずっと外で携帯で話をしていてつかまらない。
またここは来るし今日ははずすか。



さらにいろいろ散歩、だらだらとたれる汗。
月曜市場に行くと大好きなお菓子屋台が出ていない、知人が通りかかって挨拶、
話を聞くと今日は国民の休日だそうだ。
この町は月曜休みが多いから気にとめていなかったけどそうなのか。
今晩は独りでゆっくり過ごそうと思って自分用にご馳走を作ろうと思っていたのだが
これはどうなるか、と更に歩き続ける。
どこもかしこも休みが多く、頼みの綱ほど切れている。
あいていてもパンとか日用食品の売り切れも多い。
こりゃ参った。
2年前によくいったアラブ商店とスーパーはやっていた、大体献立は決まっているので即決。
スーパーGBは近くカルフールに買収されてなくなるとか、ここで酒類を。
商店ではセロリやコリアンダーパクチー)、自家製オリーブ漬けは袋に自分で入れる。
手がべとべとになりおばちゃんが紙布巾をくれた。
アラブの肉屋ではアニョー(羊)を買おうとしたら今日はないとのこと。
しかたがないので鶏の骨付き腿を二つ。
他の肉屋に行ってもアニョーはなかった。なんか理由が?


暑さにやられるのでこないだ行ったアイス売り物のカフェへ。
悩んでバナナとスペキュラース(ベルギー名物のクッキーみたいなお菓子)の2種。
これは炎天下で食うのが一番うまい。36歳おっさん一人アイス。最高。


炎天下歩きまくってくたくたになり帰宅。
荷物を置いたら庭で椅子に座ってビール。
ふさふさの芝生、咲き乱れるバラ、それに群がるクマンバチ。
本を読むのを忘れて見とれる。

本を読んでいると上の階に住むイヴァンの小さな娘がやってきた。
僕に駆け寄ってきて挨拶の頬にキス、天使みたいだ。
フランス語で何か言うと窓を開ける、はだしでバラに駆け寄ってキスをするかのように香りを嗅いだ。
こちらに来ると子供が天使に見えるときがある。


なんだらかんだらしておちついてきたら料理の準備。
玉ねぎをいためニンニクとセロリは適当にみじん切りやぶつ切りで
残っていた豆や生フェンネル(これは日本で見たことない)、各種ハーブ、
チキンぶつ切り肉と赤ワインをたっぷり、圧力鍋で煮込む。
煮込みを作っている間にサラダも作る、トマトコリアンダー玉ねぎチーズも入れて
味付けはモロッコの香強いオリーブオイルとバルサミコたっぷりでモロッコ風。


煮込みを待っている間に赤ワインをチーズとオリーブをつまみにちょびちょび。
2時間ほどたったらいい感じがしてきたのでいただく。

豆や野菜類が赤ワインの色に染まってオリーブと良いコントラスト。
鶏も野菜も味がぎゅっと詰まっていてとてもおいしい。
サラダは軽め、バゲットとも相性良し、ワインも進む。
こうやって独りで自分のためだけに料理するのは趣味だ。
あとはもう本読んだり寝転んだりオフ天国。
誰を待つことなく勝手に寝れる惰眠を貪る。