奇妙なカバン/a tour with NLF3 and Don Nino

daysuke2007-11-11

出演:NLF3、Don NIno、naam'、ボリショイズ、井上経康、百景、谷口正明と彼のギター ,


*フレンチサイケの雄・NLF3とDon Ninoを迎えてボリショイズで迎え撃ち。
ってことでしたが。


昼間は昨年関わったビッグビッグバンドという企画に急遽参加することになって
海遊館ホールへ。
週末の観光地はすごい。
この企画、100人色んな楽器でビッグバンドを!
といってもジャズではなくて、大きなバンドね。
即興演奏のやり方をいろいろ組み合わせや示唆で。

ホールのステージに弱音楽器、会場席ぐるりにも一列ならびに円になって配置。
指導者はいるので僕の役割はチャチャを入れることかとも。
知った顔も多数発見。


内容としては、人それぞれの感想だと思うが
帰国しても気分の抜けない僕にはシャイネスが邪魔するものに興味もてないのが正直。
彼らが悪いのでもなんでもない、シャイだと美しくない場合がある、音楽には。
でも勿論いいところもあったと思う。
少数楽しめた。


終了後はゆっくりも入れず申し訳ないけど次へ移動。
難波サオマイへ、バスが目の前で逃げたので悪態ついて電車移動。


フランスから来ているバンドとのタイバンイベント、山口からは井上経康君も参加。
始まる前にフランスから来ている御仁とお話。
ヨーロッパの空気がそのまま、凄い嬉しい三人ボリショイズ。
聞けば彼は(今名前調べたらweb見るとヤバイ警告が出るので分からず)パリで一緒だった
ファンタジオの古い友人でご近所さんとのこと。素晴らしいリレーションシップ。


井上君の演奏を横目に見ながら準備。
彼、完成度高くなってる。
もっと音量が欲しくなるのは我らが我らだったからか。
ボリショイズは二日前の暴走で角を取ってかなり良い感じに。
見た人は天才。


フランスから来たバンド、まずはDONのほうはデュオ。
後のNFL3は例の彼が入ってトリオ。
このトリオのほうがかなり面白かった。
サイケデリックスでクイアー。

変態サウンドにも堂が入っている。
美しいし複雑だしシンプル、好み。楽しんだ。
デグルチーニのけしかけにまんまと乗ってしまい、アンコールの彼らに乱入。
少しだけ共演、デグルチーニはマイクに何か言おうとしたら終了。
がくー。


彼らと遊びたかったが門限つきのホテルってことでサラバ。
ボリショイズは残って話すがどんどんずぶずぶ深みに嵌っていきここでは出せずトーク
しかし、ディープだ、ディープ過ぎる。
あまりの深さにそのまま天下一品で朝方ラーメン食ってしまった、皆で。
こういうバンドの作り方もある。