パーティーで出前

比較的ゆっくり寝てた。
昼と夕方の間にうろ覚えで日本食材屋を探しに。
近くまで来たのだけどなんだかあやうげ。
ぱっと入って日本料理って別に興味ないよねえ、とか思ってたら
どの食材も目について、しかもたっかい〜。
でもどれも目についてしまう。今晩のパーティー食材にかこつけて色々購入。
しかしご飯にかけるように醤油(欧州人向け)の存在は許したくない。
外に出るととにかく暑いのでビールを飲もうかと思うがここのところ炭酸水ですんでる。

かえって落ち着いたら出発。
今日はピクニックやライブ、パーティーの誘いがたくさんの金曜日だが
自分たちのパーティーだけに集中。

すでに主催ブリジットと七海さんとびよさん、それにもう一人が準備中。
僕も早速準備。肉屋で仕込んだ塊の牛肉と豆腐、葱などでみそ炒め。
圧力鍋持ち込みで昆布と椎茸で出汁を取ってそれをベースに炒め物。
ご飯に合う一品。
他にもとにかく山盛りの料理が用意されて開始。
飲んで食べて話。とにかくこちらの人はよく話す。

一人来ていた馬鹿な日本人の会話が耐えられずひたすら避ける。
人種差別バリバリで在住のこういう人達程移民のくせに移民を差別する。
この辺りはろくな人が住んでいないから治安が悪いから遅くまでいれない、
だと、帰れ帰れ、とっとと帰れ!
ここの住んでいるブリジットや近隣に失礼だ。
こんなやつも多いんだよ、参る日本人社会。
まあ他は殆どご機嫌。日本に滞在の長かった人とかと会話弾む。
七海さんたち、またまた。楽しかった。
やっぱり終電逃し鍋だの何だの大荷物抱えて1時間徒歩で帰宅。