リエージュへ

僕は個人的に音楽的理由がないとほとんど何もしない人間なので非常に珍しい。
音楽抜きで小旅行。tubaがないと怖いくらい身軽だ。
まずはリエージュへ。切符を買ったらすでにサマーチケットで安くなっていた。
鈍行で途中で本当につくのか疑わしくなったが何とかついた。
ここに住む友人のトシさんに再会。彼に会いに来たのだ。
同じくここ在住のチエさんとその息子ソラ君を拾ってトシさんちでディナー。
ここには少ない日本人同士ということで二人は馴染みでそこに僕が入って色々話。
サーモンの燻製や鉄板焼きでビールがぶがぶ。久々にお酒を呑む気がする。
ソラ君はDVD見たりお絵かきしたり、仲良くなってからは飛行機ごっこやお馬さん、
なんだかいろいろ力いっぱい遊んだ。



トシさんが二人を送ってから近くのバーに出かけてまた飲み。
日本人ってやっぱよく飲むよなあ。
実はリエージュは一番最初にベルギーで長滞在をした場所だ。
それから色々な縁があってここに帰ってきている。友人もいる。
僕は旅行をしても、そこに友人がいるところにしか大抵行かない。
旅人ではないのだ。そこに友人がいることがそこに行く理由だ。

なんだかグダグダと店ではセッションもしていて、下見がてらにそこら辺の打楽器拾ってちょっと参加。
トシさんの周りには彼と同じくらいの飲んだくれオヤジが多い。
なんだか皆酔っ払っててふらふら。
いい時間に帰って、また家で飲み直してそのままソファーでダウン。