帰国の日

やはり、だが目覚ましより先に目が覚めた。もう外は明るい。
この家は夏でもかなり涼しいのだな。
シャワーを借りて身支度。パクヤンは爆睡しているので起こさずに出発。
結構な量の荷物だが歩いてMIDI駅まで。ミミがレールパスをくれたので切符を買いに並ばずに済んだ。
ちょっと待ち時間があるのでいつものシマウマの馬鹿な人形が居るカフェでコーヒー。

時間になってホームで待っているとなんの通知もなく電車が遅延そして路線の変更。
階下に降りないとどれに乗ればいいかわからない、空港行のお客は混乱。
ちょっと待ったら別の番線から出発。ふう、油断できない。
検札で2ユーロ追加を取られた、税金って言ってたけど空港税か?
バカンス近い時期だからか空港は大混雑。SASのカウンターでチェックイン。
荷物の重量がオーバー。これはひとえに僕が重いもの持ち慣れててこれぐらいいけるだろう、という甘い目算が原因。
追加料金を有無を言わせず払わせようとするので中から重いものを取り出す。
さらに手持ちの荷物が多い、とかいうからうまいこと組み合わせてぎゅうぎゅうに詰め込んで何とかなる。
ああ、これがあるからいつも飛行機乗るのは面倒なんだ。
ボーディングまであまり時間がないのでそのまま向かう。
手続きをしているとマイレージのおかげか偶然かエコノミーエクストラというちょっと良い席につけた。
周りの人も少しだけ金の匂い、そしてたまたまだと思いたいが、やな感じ。
となりのおっさんが雰囲気悪くしかも剛毛腕毛がひっきりなしに腕にあたるので嫌になり、
免税カタログを仕切りのように立てて撃退。
初めてユーロ圏内(ほとんど国内便みたいな感じ)で食事が出たのはこの待遇のおかげ。まずいけど。
2時間くらいでコペンハーゲン到着。もう慣れたここも。安くで水をまとめ買い出来る売店で水ゲット。
時間つぶしはお手の物で、こればかりは旅の産物だとしかいいようがない。
きのうスーパーで買い込んでおいたパンハムチーズで昼食。
3時間のトランジットで帰りは日本人詰め合わせ。団体客が多い。
またしても映画を見続けて一睡もせずに無事帰国