さがゆき+高岡大祐@高円寺サブリエルカフェ

daysuke2008-06-30

さがゆきvo 高岡大祐tuba 飛び入り:関根真理per


またしてもさがさんとデュオ。
高円寺の東通商店街は小さな店ばかりでいい感じだ。
その先のほうにある飛び出す絵本の可愛いカフェでライブ。


チェックなんてなくても済むのですぐにいそいそと出かける。
あの23日に瀬戸さんと呑みにいった店へ、ボトルがあるのだ。
勿論乾杯ビールはタダだ。
そこに近所の関根真理嬢も参加。
さがさんも真理さんもお互い興味があるってことで本日参加することに。
真理さん、この店のあまりの安さにびっくりしっぱなし。
調子に乗って舟盛りなんてものも頼んでしまう。


ギリギリ遅れてカフェに戻るとまだ少し寂しいお客さんだが始める。
もう最初からノリノリなので真理さんも参加。
いつもは重装備の真理さんも今回はリュック一つに入る楽器で。
小物が軽やかに舞う。
リズム的アプローチ(や、そう聴こえるもの)が自分以外にあるので僕はさらに楽になる。
特殊奏法をほとんど使わずさがさんの歌に合わせるわけでもなく音階を自分の好きなように吹ける。
物凄い楽だ。
2部では一つの太鼓を真理さんと二人で叩くところからはじめさらにいろいろと飛躍。
tuba笛奏法も出したかな。


終演後はまたしてもあの店に戻りタダ酒もちゃっかりもらいさらに飲みまくる。
楽しい宴会。
このトリオ、バンドにしようかと話す。