guest live> Plapla Pinky live>ドラびでお、口八丁(森本アリ + 高岡大祐)いたずらっこ GULSHABU(gulpepsch + shabushabu)dj>SHEX dj自炊

久々に口八丁、このデュオ、かなり長く続いているなあ、年に1回か2回だけど。
フランスから来ているプラプラピンキーというユニットのツアーライブに参加。
オールナイトということで僕らは早い時間に設定してもらった。
急遽ドラびでおこと一楽さんも参加、しかしほとんどの出演者が見れない私ら…。
この日はtubaを持って行かなかった、口八丁はちょっと特殊なユニットで基本的に口琴デュオ、そこにアリ君のエレクトロニクスや玩具があって、僕は毎回全く持っていくものが違う。エレクトロニクスを多用することもあったけど今は全然。
この日はもう手元に数少なくなったエフェクターの中からルーパー、そして家の中に転がっていた借り物のよく分からない管楽器の頭の部分を取り外して(最初は持って行こうかと思っていたが面倒で辞めた)使用。
音程はめちゃくちゃだ。さっぱり分からない。
それより寸詰まりにぶった切られた管体のおかげでマイクの位置を調節できて、フィードバックをコントロールできる。

フィードバックフォンと命名
ライブ開始前、あまりにも客がいない!メトロは大きいのでこれは無茶寂しい。
口八丁的には苦しいがやけくそ気味のハイテンションから開始。
いつものように口琴から始まりアリくんは色々、僕はフィードバックフォンを操る。
たーのしい。ちょっとPAからの音量がでかすぎて他の音とのバランスが難しいけど、かなり予想外の音が飛び出す。
これ、また落ち着いてどこかでやりたいなあ。tubaでは無理だ。
途中あたりから少しはお客さんがきていて安心。演奏、大汗かいた。
明日は病院なので酒は飲めずソーダで乾杯。
でも本当にすぐ帰らなくてはならない、京都はいつもこうだ。
荷物も軽やかに帰宅。