高岡大祐 独興@祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイ

daysuke2009-01-28

高岡大祐tuba,笛


祖師ヶ谷大蔵リウイでのライブ。
ここに通い始めて何年になるだろう。
昨年の旅以降初のここでのライブ。


お店のスタッフのたけしさんとかつよさんはいつも迎えてくれる。
僕の来場と演奏を本当に楽しみにしてくれている。
窓と床に張られた木張りの防音壁、たけしさんの手作りのこの空間は
前々から良い音だと思っていたが、いや、この日はさらに。
ここでソロ即興が本格的に始まったのは三年位前のことだ。
いつやっても自分として飽きることがない。
音が響きが良い、それを演奏しながら自分が聞いて、まるで他人事のように
心地よくなり、人のアルバムを聞いているかのようにアイデアが次々出てくる。
本当に特別な場所だ。


僕にとって最上のソロ演奏にむいた音環境であり
暖かく迎えてくれる感情的最高の環境であり
いつもいつも応援してくれている、生きていくに極上の環境だ。
自分を裏切らず嘘をつかず生きていけるのはこういった事柄のおかげだ。
最初は誰も味方せずずっと独りでいるのだろうな、と思っていたけど
そうではなかった。


このお店では来月、加藤崇之さんの個展もある。
その絵の中、さがゆきさんとデュオが出来るのは幸せだ。