リエージュへ、トシ、ミリアム、アーメッド

なんとか無事に夜を過ごせたようだ。
リビングを見たら散らかっているものの誰も倒れていない。
絶対に誰か野垂れ寝ていると思ったんだが。平和でよかった。
キッチンもすごい惨状だ。
気にしないで朝食とお茶。
部屋に戻るといつも猫がやってくる。

今日はリエージュにワタンベと遊びにいく約束で昨日来ていたヤネックに帰りの車便乗を頼んでいた。
約束していた時間は遅れに遅れ出発は2時間弱遅れ。これがベルギーであり、リエージュ人だ。
ヤネックの車は走っているのが限界、というくらいのボロボロで振動も音もすごい。
途中でマチューをおろし一路リエージュへ。ちょっと混んでいる。
彼が車の中で聞く音楽は時に非常に興味深い。モロッコは長年親しんで旅をしており
ドラマーでエンジニア、なんでもやる彼はアンテナが又僕らとは違う。
まさかベルギーでインドネシアのジャイポンガンを聴いている人がいるとは。
そして彼らが旅したベトナムの今の若者の音楽、これが衝撃。
なんというか、恐ろしいテンションの女性。曲の濃さが体にきついくらい。
他にも狂った音楽を山ほど聴いてご機嫌でリエージュ到着。
待ち合わせ場所に選んでいた場所に落としてもらい礼を言う。


その場所は懐かしいサンレオナール広場、ここで4,5年前にパレードをしたことがある。
在住邦人トシさんに迎えに来てもらう。今日はひどく寒い。
まずは家に連れていってもらい乾杯。
ここらへんの落ち着いたアパルトマンの3階、一人暮らし。
画家であるトシさんの絵や友人たちの絵が多数。なんだか物凄く趣味が良い。
1枚の大きな絵にワタンベともども引きつけられる。

お酒を飲みながら細々とあてを作ってくれる。これがまた日本だなあ。

なんと生牡蠣だ、海外で実は初めて。今は旬だ。オランダ産。
大根おろし酢醤油、あさつきで殻から食べる。

うまい、日本のものと全然味が違う。甘みより少し苦味が多く、すっきりしていて僕は好きだ。
これには白ワインもちゃんとあう


なかなか日本人と遊ぶ機会のないトシさんとたっぷり日本語の会話で遊ぶ。
彼とは渋さ知らズ周辺のアングラ役者たちとの偶然のつながりがある。
ながらくのこちらでの一人暮らし、寂しいもんだよ、と言いながらもスタイルのある暮らしをしている。

さあそれでは外に出ようか、とナイトハンギング。
今日は月曜で比較的店が早く閉まる時間だとか。
おすすめの店は閉まっていたのでリエージュに来たら必ず、のカザポントンへ。
音楽好きや変なのも集まる地元のバーだ。入ろうとすると鍵がかけられている。
カーテン越しに覗いてみると中ではみんな飲んでいる。、店は終了、地元民は引き続き、だ。
トシさんがガラスを叩いて店のものを呼び開けさせる。
アラブ音楽とフラメンコの一種が流れるなかみな楽しそうだ。
奥にミリアムがいる、2年前にこちらで知りあって邸宅に厄介になったことのあるアフリカ人女性だ。
そういえばここにはいつでもいたっけ、再会を喜ぶ。
ここのおすすめビールは、ときくと意外なことにどこにでもある一番一般ビールのジュピレーはここのものらしい。
しかしまあ、ということでヒューガルデンで乾杯。再会で話も弾む。
彼女の水を使わない特殊なコンポストを使用するビオロジカルトイレの仕事をしていたはずだ、
今年はクーラーカフェという有名な音楽フェスでも認められて使われたらしい。
あれは非常に良いアイデアだ、とトイレの話で盛り上がる。


表には僕らのようにあとから入ってきたいという客が窓を叩く。
誰かの声が上がる、おお、アーメッドだ!
初めてであったグナワミュージシャンのモロッコ人。
大きな体で相変わらず元気そうだ。
家を自分で建てまくる彼は最近モロッコに音楽スタジオを建設完成させたらしい。
再会をさらに喜び大きく乾杯。
飲んで飲んでいい時間になって、場所を変えようか、ということで
セニョールダックという店に行くとほとんど店じまいしていたが入れてくれる。
カウンターに陣取りまた乾杯。とにかくみんなが驕りたがる。
隣にアーメッドが来たのでいろいろと突っ込んだ話。
ロッコを旅したあとに僕も少しはグナワを知った、一緒に暮らしたのだから。
そこでさらに生まれた疑問、アーメッドの特殊さもよくわかった。
伝統回帰志向ではなくオルタナティブなのだ、彼は。
そこに激しく共感する今の自分がいる。

なんだか盛り上がっていると近くの酔っぱらいが話しかけてくる。
こっちも調子よく答える。ここはワロン、ほとんど英語しゃべれないみんな。
しかもここはリエージュ、大酔っぱらいシティ、みんなべろべろ。
結構むちゃくちゃ。僕はおっさん専門だがワタンベは若い女の子に近寄られていた。
 

もう何時か全然わからん。お開きに。
ミリアムとアーメッドと別れて寒いなか歩いてトシさんちへ。
こちらでは食わないで飲むもんだから腹が減ってしまった。
すでにパスタソースは用意されているということで夜食にキノコのボロネーズパスタを食べてまた飲む。
うわ〜久々に飲んでるなあ、とこのときは気がつかない。
何時だか分からない時間に就寝。ストーブをつけっぱなしで。