daniele,greg,joao,daysuke@bonnefooi bxl

この日はカメラの電池を忘れたので写真はない。


夕方まで一歩も外にでていない。
昼前にゆっくり起きてネットで色々して、
エリックのブッキングが幾つか決まったり決まりかけたり。
こんなにブッキングでどきどきするのははじめてかもしれない。


ようかんがえたら、なんでエリックが僕ごときを頼って日本に来るのか?
いまさら彼が金や名を求めているなんてことはない。
前にいってた、「7年間ベルギーを中心に自信を尽くした、今こそ自分を変える時だ、
ただ旅をして演奏して、だけじゃないんだ。」
知れば知るほど魅力と謎が増えていく男。

4月末から、日本で一緒にやれると思うと、色々な思いが胸に来る。


昼は昨日の残りの麻婆豆腐ライス。
甘みが足りずネギと片栗粉もないのでモドキだが、干し椎茸のエキスがきいてる。
昨日ルラにもお褒めいただいた。


ライブは夜10時から、ということは入り時間は9時か9時半。
いく前の飯として羊と豆の煮込みを台所にあったル・クルーゼの鍋で。
本物で調理するのははじめてだ。
買い込んだ野菜と、家にあったスパイス類、ワインなども使う。
しいたけの戻し汁と羊の出会いはいったいどうなるだろう。
もうすぐ出来上がりだ。


ライブはベルギー人サックス吹きグレッグ(ブラックライトとかモロッコ伝統音楽とか)
イタリア人サックス吹きダニエレ(フェラクティのバンドメンバーとのコラボ多数)
ポルトガル人ドラマーのジョアオ(数多くのジャズ、ありとあらゆる音楽)
んでもってポンニチの高岡大祐tuba。
久しぶりに昔のプロフ「tubaをレイプする男」が使われる。
最近はそんな荒っぽいことしてないのよ、きちんと愛している。
一音一音がいとおしい。

小便小僧やグランプラスなどの観光名所からすぐのカフェbonnefooiにて。

終わったら400種類ビアバーの年末大特価ビール飲みまくりナイトに出向く予定。
年末のブリュッセルはずっと遊びでいっぱいだ。


かえってきてから書いた日記と合体。


400種類ビアバーの歳末セールにはいかず。
全品1,5ユーロってことだったけど、ライブ終わったら1時半くらいで
一緒にいく友人も見つからず。
まー出演したバーでベルジャンビアただで飲んでたしね。
ガツガツするのはみっともない。


帰途歩いてて思い出した。
セールだから、お得だから、レアだからという理由で動く人を憎むこと。
ずいぶん前に知人が大阪に来て近所だったし、足を運んで飲みに行こうと誘ったら
「いやお前とはいつでも飲めるからまた今度」と言われた。
二度とこいつと飲みたくないと思った。


旅先で、ここでしかないものだから、と浅ましく漁るように観光するミュージシャンを見た。
こうはなりたくないと思った。
この人も、絶対に自分からは連絡はしてこないし(まあ用もないだろうけど)
いつあっても挨拶さえ適当で、皆から尊敬されている(らしい)ミュージシャンだが
僕ははなはだ軽蔑している(まあどうでもいい、くらいのもんだけど)

いつでもいかなるときにでも、自分のコアがあれば、こんなことにはならないと思っている。
多分時流にも合わないのだろうし、日本では馬鹿にされて終わり、の話だが。


+++


今日のライブは楽しかった、超センター近所のバー。
22時越えてアホみたいに客が押し寄せてくる。
ここのライブイベントはいつも22時からなのだ。


イタリア人のサックス吹きダニエレは、最初聞いた時と印象がかなり違う。
こっちのサックス吹きにはしては珍しく不器用なタイプ。
それだけに音は真摯、なんだか少し日本人っぽい。
無我の境地になるまで吹くのがかっこいい。


グレッグも吹きに吹き倒し、ジョアオは8日間もライブが無かった直後でそれはもう
すごいことしやがって、速すぎてこちらは大変だった。

吹いた吹いた。
これだけ吹き倒した後にはヒューガルデンがおいしい。普段は水みたいなもんだが。


ダニエレは今日はいろいろと大変だった。
日本の友人の奥さんが自殺してしまい、落ち込んでいるところに
ライブ見に来てくれた彼のママの財布などがバーで全部盗まれたのだ。
こんなに明るい、身内と常連ばっかりの店内で、一瞬の隙をついて。
泥棒も僕ら同様年末さえ休まない。


ダニエレとライブ後こんなことを話していて、大変だったと沈痛な顔していたけど
でも今日のライブは本当に素晴らしかった、と笑顔に戻った。
旅先で全部盗まれて大変なママも、帰る間際に、最高に楽しかった、ありがとうといった。


僕も悪いことはすぐに忘れてしまうたちだが、
ここの人たちの笑顔は、なんだか、苦悩の隣にあっても、素敵なんだな。
もちろんうまくいえない。


帰ってきて一人。
バーで安売りビールかっくらうにもいいけど、
一人ですぐに帰ってから落ち着いて一人で茶を飲むのも良い。


しかし今日はよく吹いたなあ、楽しかった。