流【柏駅周辺】

3回目の流参加、今回は主催の成沢さんの頑張りで駅東西どちらものエリアで開催。
東口方面は初めてだ。行ってみると結構古いボク好みの飲み屋が多い。
開始前に少しきこしめていると、雨。こういう予感は結構当たる。おかげで濡れずに済んだ。
前回と前々回では躍起になって演奏して回った。実入りも結構良かった。
今回は金銭的なことよりも自分の気構えが違った。
聴く気持ちのない人まで巻き込んで演奏して投銭を貰って良いものかと。
もとより他の人と違って、僕はリクエストに応えるわけでもなく有名な曲を演奏するわけでもない。
ただ自分のことをやる、ということに少し疑問を感じながら。
歩く距離がタイミングよく考える時間を与えてくれる。
だから無理せずに、ぶらりと、それこそ流すような気持ちで。
最後の方に、コラの坂入さんと偶然にデュオになった。
初めての共演。彼の弾く伝統曲を僕は知らずに歯笛を吹く。鳥の歌だったらしい。
この最後の共演が、とても印象に残った。
彼とは共通の友人がいた。3人であったことはなかったけど、不在の彼のことを思った。
今までとこれからの自分のことを色々と考える良い一日だった。