SMOKE BENDERS 北陸ツアー@金沢もっきりや

Smoke Benders:サムベネット(neo primitive string instruments,etc)高岡大祐tuba 沼直也ds
深夜夜走りで沼カー爆走してあっという間に金沢に到着、まずはサウナに入って仮眠。
なんでかしらないけど昼3時くらいまでいて300円だった。安。

もっきり屋は久々だ、自分のバンドGYROの初期ツアーで、その他にも色々。最近ではロマチカオーケスターでも来た、それでも2年ぶりくらいか。
店長平賀さんも元気だ、もうこの店も40年にもなるらしい。
今回のツアーのオーガナイザーの山下さんとも久々だ。
準備をしたら用事のあるサムさんを店に残して皆で食事へ。
ここで、あまり気分の良くないことが起こった。飯は最高だったが接客がクソだ。
初めての客に馴れ馴れしくするのを親しみと勘違いするような、ベタベタした関係は嫌いだ。
食い物も酒も最高だった。それには代わりがない。
戻って少ししたらライブ。

スモークベンダーズはサムさんの作詞、暑いは即興詩に即興演奏で曲をつけていく奇妙なブルースバンドだ。
それにしてもサムさんの歌はすごい。本物の説得力がある。
ボビー・マクファーリンのある部分にも似た凄い自由を感じる。
素晴らしいドラマーなのでリズムは特級だ。
沼さんと僕は長年やっていて嫌でもピッタリ来るような阿吽の呼吸がある。
時間を止めるような休符は彼となら作れる。
途中でPAトラブルか何かがあったものの、それもそのままステージングに生かした演奏など。
いい出だしだ。
心づくしの宴会も用意してもらって楽しく飲んだ。
そういや沼さんと飲むの久々だった。