Smoke Benders北陸ツアー@七尾カントリー・ロード

Smoke Benders:サムベネット(neo primitive string instruments,etc)高岡大祐tuba 沼直也ds
ツアー二日目は金沢の七尾。今回宿泊は富山駅前のホテルだ。快適。
昼飯は回転寿司屋へ、富山の回転はレベルが高い。4年ぶりくらいに行く店。
…。魚は勿論悪くないが、寿司としては…。こんなもんだっけ?
友人が「富山の料理人は素材に胡坐かいてて腕は悪い」と言っていたのを思い出す。
俺も年かね、シャリのデカイ寿司はどうもね。バランスわりい。まあ魚の切れっ端は美味いです。
車で一路七尾へ、海沿いの道のドライブは気持ちが良い。

会場のカントリーロードは清潔な感じのカフェ。

ついてすぐはお客さんが居るため準備もできないのでぶらぶら。
近所にある市場にフラっと行ったのがまずかった、いやよかった。
食材の宝庫で迷いまくる。
いしるやよしるなどの魚醤や乾物が欲しくなるのは当然だが、生魚が買いたい…。
旅の身でどうするのだ、と思いながら見ていたら「今ならこれ、500円でいいよ」と
千円で山盛りの刺身盛り合わせを出され思わず購入。昆布締め用の昆布も別で買ってきた。
お店に戻り開口一番「お酒とお酢を分けてください」何事かといぶかしがられる。
セッティングの合間を縫って控え室で調理、まな板と包丁は持参しているので、
また板の上に昆布を敷いて酒と酢で湿らせて刺身を並べる、大きい物は包丁でカット、
また湿らせた昆布をかぶせてまな板ごとサランラップで包む。


われながらアホである…
セッティングは進み(今回は沼さんのPAセット持ち込み)準備も完了。


少し間を待ってライブ。北陸方面は全体的にお客さんはのんびりくる。
演奏はバッチリ。

しかなんとなくやりにくいようなそうでないような、これはあれだ、
僕らのような音楽は、身じろぎもせずに見られるとなんだか行き場がないのだ。
お芸術じゃない、もっと体に来る音楽なんだけどなあ。こなかったってこと?
実はこの印象は基本的に4日間共にあったものだった。うーむ。場所の選択の問題。
しかし終わってから数人は楽しんでくださった意思表明をしてくれたので、まあ一安心。
ここらへんは難しい(いや、実は難しくもなんともない、難しいのは、人だ)
片付けをしたら近所のおすすめの飲み屋さんに移動して打上へ。
ここがかなり最高。


ママさんが超ファンキーで出てくるものも美味しい。音楽は演歌のみ、サムさん大喜び。

日米ジェスチャー合戦。
最後に食べた行きているどじょうの唐揚げは初めてのおいしさだったなあ。

大満足でした。