月のオルガンと肺のふいご【祖師ヶ谷大蔵Cafe MURIWUI】

藤田陽介(self made pipe organ)高岡大祐(tuba )
最近大阪から関東に引っ越してきた藤田さんとの共演。
彼の完全自作パイプオルガンは凄い。

僕は自作楽器を演奏する人を尊敬する。
自作楽器、といっても何かの楽器の音を代用するのではなく、自分のイメージにあった音作りのための楽器ということ。
電子楽器自作もよく見かけるが、ただ単に奇を衒った代用品が多い。
音楽でも代用音楽は好かない。
彼の楽器の音量はそんなに大きくない、ムリウイなら生で丁度だと思ってブッキング。
彼の歌とオルガン。勿論フィットしている。
僕は元々フィとしない相性の悪いtubaという楽器を肉体化に到るまで鍛錬している。まだまだだ。
いっそ何も無いなら、在り来たりの既製品で、空っぽの器に自分を入れるほうが僕には性にあっている。
そんな違うスタンスでの二人の共演も。
今月はまだもう一回あって楽しみだ。