高岡大祐solo 【名古屋 空色曲玉】

久々の空色曲玉。東京から名古屋へは快適なバスで移動。
このバスが縦に入りそうな3階吹き抜けくらいある有機食堂には2年半ぶりくらいになる。
tubaという楽器はたいてい音の出口が上を向いている。
音はその出口から出るだけではないが、やはり大部分の響きは底から空に向かって放出される。
日本の演奏会場は住宅事情もあって防音がなされ天井も低いところが多い。
こういうそのままの空間、特に古い蔵だった場所で木と土で出来ていて恐らく床に空間があると、
とても気持ちよく響く。
自分の出した音が空間に響き、それを聴いてイマジネーションが湧く。
創造的な音楽を演奏するには、最も適した場所の一つだと思う。
自分のとっては、国内最高の響きを持つ場所。
店主の谷さんは美味しい物が好きでチャーミングな方で、このお店の食事もお酒もほんとうに美味しい。
よくあるオーガニックレストランの「臭さ」がない、ただ美味しい…。
喜んでくれたお客さんも多かったようで何より。楽しい時間。
http://www.soratama.com/
空色曲玉は、エレクトリックや大音量が必要な音楽には向かないし、音楽の設備もない(しかしピアノはある)場所だけど、
生音の演奏には非常に適した場所だと思う。
あまり知られていないもったいない場所、旅のミュージシャン達の立ち寄りライブご利用を谷さんは待っています。
おすすめです。