関島岳郎x高岡大祐@池袋バレルハウス

関島さんとtubaデュオ、今回はふたりともエレクトロニクスつき。
最初に自分のソロ。
僕は殆ど使ったことのないカオスパッドミニとエレハモの2880。
2880が挙動不審でtubaとカオスパッドに焦点を絞る。
ろくにパラメーターも覚えていなかったけど、打楽器のように使えて個人的にはとても楽しかった。
カオスパッドのような誰でも持っていて誰でも音が出る機材に拒否反応があって使ってこなかったけど、
そういうもので誰もやっていないことに挑戦すればいいことを思い出した。

関島さんはヴィンテージなアナログシンセ(CVコントローラーとしてでシンセとしては使わず)、それにつながったディレイなど。
tubaの中に小型スピーカーを入れている目立たないけど効果的な仕掛けなど。
原音を派手にいじるというよりもかすかな音で味わいがあるエフェクト。
こういうのには人柄が出るものだ。
関島さんらしいけど今まで聞いたことのない世界でもあった。


2stはデュオで、アコースティックの部とエレクトロニクス使用の部。
生音では曲のフレーズも飛び出したりして即興ながら非常にポップ。
エレキの部はtubaのドローンに浮遊する音が合わさるミニマルな物。
そのままでも面白い音に色々な広がりが生まれた。
次に関島さんと共演するのは1月27日、酒井俊さんと三人だ。
http://www.bloc.jp/daysuke/data/1284698573
この日の関島さんの日記もこちらに。
http://ameblo.jp/kuricorder/entry-10763730809.html
この後、僕は東京駅から夜行バスで大阪へそして早朝そのまま神戸へ。
ブライダルの仕事に飛び込んでいった。