関島岳郎x高岡大祐@祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイ

久々に関島さんとのライブ。
ふたりともtuba奏者ではあるのだけどそれだけで一緒にやっているわけではない気がする。
全く違った音色や音楽スタイルを持つこともさることながら、ふたりともそれぞれ
「tubaをつかって音楽をつくりだす」という点が共通するのだと思う。
ただ吹いているだけではない、音楽をしているということ。


まず最初は関島さんのソロ(順番はジャンケンで決めた)
まずは写真を。


く、暗い!(失礼)
この見かけに惑わされてはいけない、音はすごいのだ。
微妙にピッチをずらされた小さなキーボードと笛の高音が入り交じってまるで雅楽のよう、
しかも最終的には

tubaの中にキーボードを二つとも突っ込んでtuba演奏!
ピストンを押さえるだけで微妙に変わる音色、そしてそのまま吹く!
なんというか、すごい…。
終わって開口一番「いやあ、初めてやったんだけど、中にキーボード入れたら、音が出ないんもんだねえ」
…。すごい!


続いて僕のソロはこんなことがあったので発奮せざるをえず熱演かまさせていただきました。
休憩を挟んでデュオ。

まあ見ているだけでも面白いけど音はもっと面白い。
tuba2台だから役割分担を考えて、とかなしの即興演奏。
低音が中音が重音が部屋中を包むかのようにぐるぐる。
何か特別なことをしようという気が全く起こらない、二人でやってるだけで音響が出来上がる。
終演後の打ち上げも盛り上がり、継続していこうという話にも。
来年1月にはエレクトロニクスとtubaを入れた二人、1月末には酒井俊さんのバックをふたりだけで務めるという関島さんの企画も。
楽しみです。
http://www.bloc.jp/daysuke/