田中邦和x高岡大祐@本牧ゴールデンカップ

またしても邦さんとデュオの日。
本牧は遠い。早めについたらすでに邦さんは散歩に出ていた。
途中で合流して「角打ちいこうか」とつれてってもらう。
角打ち、というのが北九州出身の邦さんらしくて、いい。
いつも通っていたけど入り口が裏の目立たないところにあって判らなかった
立ちのみに入る。地元の年寄りのみのカウンター。
相当お年の店主に酒を入れてもらう。ひやおろし。うまいなあ。
きゅっと飲んで長居せず会場へ。
1部はお互いの楽器集中で。なんか僕はこないだの坂田さんの効果が続いているのか、するすると吹けてしまう。扉が開かれたままなんだろうか。
2部ではこないだ人から譲ってもらったエボナイト製の一節切(ひとよぎり)という短い尺八状の縦笛を吹いたり邦さんもいろいろなサックスの遊びが出てきた。
なんか声がいっぱい出ていっぱい歌った。楽しい。
即興演奏に型なんてないんだけど、邦さんとやるときは邦さんとやる音楽になって、
なんだかバンド感が出てきて、単なるセッションを超えた何かがあってとても楽しい。
ここのところいい夜が続いていてとても嬉しい。