梅津/高岡/池澤/サム@荻窪Velvet Sun

梅津和時reeds 高岡大祐tuba 池澤龍作ds,per
ゲスト:Samm Bennett(wave drum,vo,etc)
梅津さんと池澤くんとの2days初日。
梅津さんはなにやら珍しそうな楽器を吹いている。
聞くとサクセロだ、ソプラノサックスに似ているが少し曲がっていて古い物。
サムさんは初期型のウェーブドラムとエフェクト類や独自のセッティングとボーカル。
池澤くんは店のドラムにいろいろ組み合わせ。
1部の最初はサムさんのソロから。
ウェーブドラムを自由自在に操り叩き歌う。やはりどこまでもブルース。
それに梅津さんと僕が入ってトリオ。
梅津さんとサムさんは数十年来の仲で久しぶりでも息はぴったり。
その親密な中にいる感じがする自分。
1部の最後は池澤くんも入ってカルテット、これは一転してインプロ。
2部は最初から四人でインプロセットだが、サムさんは吠えるようにシャウトも。
カオティックなサウンドから朗らかなものまでカラフル。
終演後肩こりサムさんを梅津さんが揉んでいるのが微笑ましかった。

2日連続なので楽器が置けてものすごく楽。