jérôme fouquet/高岡大祐/古池寿浩@渋谷Bar Isshee

jérôme fouquet(tp)高岡大祐tuba古池寿浩tb
金管楽器トリオの夜。
ジェロームとは2年くらい前にここバーイッシーでやったことがある。
なんか前と印象が違うような気がするけど僕の記憶力が異様に悪いせいかもしれない。
大きい奴でフランスでのあだ名は「熊」だそうでこれは日本での僕と同じ。
実際彼のCDには「KUMA]って書いてある…。
1部はソロで。みんな弱音即興演奏だ。
金管楽器はまず発音体を自分の体の一部で行うしかない(主に唇、だがこの三人はそれ以外も多用する)。
変わった音や予想外の音を出すには色々と難しい。
そこにあえてこだわってやっている奏者とやってみたいと長年思っていた。
其々の個性も出るが、実は似通っている部分も実に多い。
それでもその中から色々と発見や面白さがあると思う。
2部でふらりと来られたお客さんは「管楽器三人だからファンキーな演奏だろう」と想像してきてみたら、真逆だし弱音だし変な音しか出ていない、
しかしそういったものを楽しんでもらえた、という嬉しいことで。
今後も金管楽器の可能性追求シリーズは続けていきたい。
個人的にはこの夜は、長年の付き合いの古池くんの演奏に脱帽。
この種の演奏では彼が飛び抜けていると思う。素晴らしい。