今西玲子x高岡大祐x森山ふとし@堀江FUTURO

今西玲子(琴,effect)高岡大祐(tuba,mic,mixer,effect)森山ふとし(sampler)
久々にFUTUROでライブ。この三人では初めて。
三人ともエレクトロニクス使用だがバラバラ。
今西さんは琴にラックのマルチエフェクター、森山君は古いZOOMのサンプラー2台だけ、
僕はマイク数本とミキサー、前回から使い始めたハーフラックのリヴァーブと新しく導入したルーパー。
セッティングは森山くんが一番早くて簡単。チューニングに忙しい今西さん。
予想外に手こずったのは自分。音はすぐ出たが謎のノイズに悩まされる。
どうもルーパーの内部ノイズのような気がするがなかなか解決せず焦るがなんとかする。
最初はソロx3。
今西さんの琴ソロは薄くエフェクトをかました琴らしいソロ。
次は森山君。最初にひとしきり喋り。自分が「音好き」であることなど。
彼のサンプラースマートメディア16Mまでしか認識しないという古いモデルで、
価格帯も安かったエントリーモデル、30秒くらいしかサンプリングできないのではないかな、
しかしそんなことは全くハンデにならない、熟練の技術とサウンドが結びついた素晴らしいソロだった。
サンプラー奏者自体がなかなか見かけなくなった現在、非常に貴重だと思う。
続いて自分。
チェック時のノイズの部分をあまり気にしないようにトライ。
新しいルーパーはデスクトップタイプで、操作は手が基本。
tubaを吹いていないときはさながらエレクトロニクス演奏家のような気分。
休憩を挟んで2部はトリオで。
それぞれに独立した音の感じだが、時に森山くんと自分の音の区別がつかない時があった。
まだまだ自分には改善の余地があるが、挑戦しがいのある楽しい一夜だった。