ジャンニジェビアとボイラーズ@心斎橋若松

Gianni Gebbia(sax) BOILERZ:高岡大祐tuba ワタンベds

今回あちこちで色々やったジャンニと彼の帰国直前ライブを若松で。
ここは老舗の天ぷら屋で友人ダイジロウの店。
どこかで出来ないかなあ、って言ってたら「うちは?」と気軽に言ってくれるナイスガイ。
ジャンニは驚いたことに自転車できてた。なんでも何年も前から大阪に「置きチャリ」があるそうで。
納豆食べれる?って聞いたら「作れる」っていうし…。
どこまで日本に馴染んでいるんだ!
さておき、初対面のワタンベを紹介して、サウンドチェックもなしに演奏開始。
この日の演奏はなんというか、ちょっとアートアンサンブルオブシカゴにも通じるようなパワフルで楽しくておかしいフリージャズ、って感じで、
こういう演奏を彼とするのは初めてかな、非常に楽しかった。

お客さんも猛烈に盛り上がるしありがたい。酒も飯も進む。
ジャンニがやたらに喜んでくれたなあ。
打ち上げは心づくしでダイジロウに完敗…いや乾杯!
これでもジャンニは大喜び。口の滑りが良くなったようでマシンガントーク炸裂。
めっちゃくちゃ過激で面白かった。
この夜は比較的行儀よく夜中3時ころくらいに帰った。
三人とも自転車で帰る(イタリア人、tuba吹き、ドラマーで)。
こういう、なんというか、マルチな才能があって技術的に卓越していてハートがあって、という演奏家
大阪で頻繁にやれたらなあ、と思う。
楽しかった!またすぐやろうぜジャンニ。