セッションは中止/夜・泉邦弘x瀬尾亮x高岡大祐@祖師ヶ谷大蔵ムリウ

朝一にチリで地震が起こったニュースを知る。
その影響で津波が日本にやってくるとも。
北部のほうでは大津波警報、関東でも津波警報が出ている。
今日の昼のセッションの会場を地図で調べると物凄い海から近い。
どうしようか主催者に問い合わせても連絡がなかなかつかず見切り発車で中止をネットで広める。
津波到着様相時間前からJR各線は運休に入ってこの判断は正しかったと思う。
チリ人の友人が最近実家を新築したという場所が新聞で壊滅したとある。心配だ。
国外のニュースは他人事になりやすいのかもしれないが、こうやって世界中に友人が増えると
他人事は減っていく。心配は増えていくが、これで良かったのだと思う。


夜は深呼吸でライブ。
荷物を引き取りにムリウイにいくとちょうど加藤さんと蜂谷さんと是安さんがライブ中。
加藤さんのガットギターたまらんわ。
終わって挨拶、加藤さんにぼてくりまわされてうれしい。
店に戻ってライブ準備。
じゃんけんで決めて1部はソロ。
最初は店主瀬尾さんから。

必殺ネックレスサックスが冴える。
次は僕の生tuba。
会場の木の響きを活かしてごく小さな音でメロディックに。
植物の育つような感じになったような気がしたんだけどどうだろうか。
そして次は泉さんのソロ。
準備段階でたまらん、鼻と口に二つのホイッスル、手には親指ピアノ。



次々と持ち帰られていく親指ピアノ、呼吸が全部笛の音になる、合間に歌う。
これぞ全身音楽家泉邦弘。後半のサックスソロもたまらない。

聞けてこの場に居れて全身幸せになる名札の要らない音楽。


2部はトリオで。泉さんと瀬尾さんがそろって面白くないわけがない。
この二人初競演、出会いを作る意味もあったのだ。
三人ともよく声が出た。
そして終演後は三人とも呑み助振りを発揮して飲む飲む。
ちょっとだけ記憶も朧。