高岡大祐 hannes lingens pierre borel@渋谷バーイッシー

書くまでにずいぶん時間がたってしまいました。
なので手短に。
ハネスとピエールと最後の夜になるこの日は僕の37歳の誕生日でもある。
馴染みのバーイッシーで。そのせいかどのせいか今までで最多のお客様ご来場。
とんでもない組み合わせ、懐かしい人たち、どノ皆様のご来場も嬉しい。

僕は音楽が出来てただひたすら嬉しい、まだ生きている。
最初はみんなソロ、ハネスはスネアと小物のみ、ピエールは極度に音数の少ない微音のみ。


僕はこの流れだと違うことになる、みんなを乗せたくなりしかし勿論好き勝手。
あせびしょ、熱い拍手が嬉しい。
2部は全員でトリオ。じりじりとするような熱く。


この夜はたくさんのことがあって自分の気持も押し流されていたなあ。
最近やってるtwitterではこんな事を次の日に書いていたので転載。


14:20 昨日会えた全ての人たちに感謝します!あんなに祝われた誕生日は恐らく生まれて初めてです。自分の大好きな音楽をやって祝われて、幸せでした。あんなに沢山プレゼント貰ったの生まれて初めて。しかもそれがどれもこれも素晴らしい宝物ばかり。もう感謝が言葉になりません。ありがとうございました。


 14:25 昨日は自分のプレゼントでCDを3枚。アラブと欧州のジャズマンの素晴らしい共演Rabin adou-khalilと再注目トランペッターarve henriksenそして梅津さんのバスクラソロ。どれも珠玉の味わい。みんなで一緒に聴きたいです。


 14:28 頂き物はtamaruさんから作品のCD群、マイクさんから美味しい日本酒男一心、関島さんから梅津さんの60周年記念本とヒュートレイシー録音モザンビークCD、タカダアキコはダッチワイフ人形と魚のスプーン。いっしーさんからとてつもない美味しいケーキ。全員から暖かい愛情とご来場と拍手。


 14:32 ハネスとピエールが演奏するhappy birthday、思わず自分も一緒に演奏。後は朝まで一緒に泥酔。バレルそんちゃんから粕鍋と日本酒。どれもこれも心のこもった贈り物。いま目の前に広げて涙。もう、泣かされるやんけ。生きてて良かった。音楽やってて本当に良かったです。


 14:35 it was my improvised birthday at last night.thank you for every things I touched.I felt that I was ok to born in this world.I love you.


終わった後は終電で池袋へ、勿論バレルハウス。
ハネスとピエールもノリノリで、バレルからは粕鍋ご馳走になってほくほく。
朝方もっと行くぞ〜と世界一ディープな飲み屋に連れて行ったらビビってベルリナー二人は本当に逃げ出した。
僕はそのまま倒れる寸前まで飲んだ。

始発の床にぱっと広がる赤ワインが最後の映像だった。
ありがとうございました。


*3月7日写真追加 ちづさん撮影