都築バクg 高岡大祐tuba 高橋保行tb

これも初めての組み合わせ。またしても男臭い組み合わせの気がする。
バクの流れの良い演奏が、流れが良すぎて引っかかりがなさすぎるかな?
なにせこの男は上手い。この日も僕はそれ程たくさんの音を演奏しなくてもいいと感じる。
別にやりたい事がないのではなくて、それを誰かにやってもらえばいいのだ。
やっさんはバクがアンプを使わないのに驚いていた。その上アンプを使ってもらいたがっていた。
バクの音が小さいのではなくて(生音ではかなり大きい方だ)自分の音量を下げるのが難しいからだ。
小さいと楽じゃないのか?というとそういうことはなくて、コントロールするのにかなり集中を要する。
僕は共演者の中で最も音量の低い楽器屋演奏に焦点をあてる。それは単純に演奏や音量を合わせたりするのではなく、
ただ焦点をあてる、というだけのこと。それだけで即興演奏はぐっと深みを増すと思う。俺だけ?
この日は演奏後池袋に繰り出し友人達のレコ発イベントの後に飲みに行って、やっさんがはじけていたのを久々に目視。