天田透(fl,alto-fl,bass-fl,contrabass-fl)高岡大祐(tuba)芳垣安洋ds

初めて共演する天田さん、大阪のお店でアルバムを聞いて一気にファンになり連絡をとってライブ実現。
芳垣さんも天田さんとは初めてだそうでやる前から期待に膨らむ。
天田さんのセットはフルート4種と独特なセッティングのマイク、リバーブとミキサー。僕はtubaにコンタクトマイク。
僕は音量は問題ないのだが音色のバランスを取るのを主にしてマイクを使用した。

うーん、やはりデカイ…。コントラバスフルートを見るのは学生時代以来だ。
デカイだけではなく、独特なマイクのセッティングによる楽器全体の音を集音する方法や楽器のセッティング、演奏法に至るまで非常にオリジナル。
本番が楽しみ。
ライブ前には芳垣さんとレコード屋さん探索。やはりミュージシャンとレコ屋に来るのは楽しい。
本番は勿論即興演奏全編で。
天田さん、コントラバスの素晴らしさもさることながら、さらに機動力を増すバスとアルト、さらにソプラノ(通常のフルート)にいたっては、底なしのエネルギー、瞬発力とコントロール、どこまでも飛翔するかのように繰り返さず上昇していくめくるめくフレーズ、
どれをとっても素晴らしい。
芳垣さんのクールで時に熱い演奏も。こういう時にまとまる方向だけにいかずにその時々のあちこちに飛んでいける自律したトリオは本当に良い。
1部2部ともに満感。
立ち寄ったレコ屋の店主さんも来てくれて終演後は乾杯で深く楽しく音楽談義。
みんな音楽好きだなあ…。やっぱりこういうのがいい時間です。
天田さんとはまたすぐにデュオをやる。楽しみ。