横川理彦(violin)高岡大祐(tuba)Sachiko M(sinewave)TAMARU(bass)

TAMARUさんの企画で久々のフライングティーポット。
横側さんもTAMARUさんも共演やイベント出演をご一緒したことがあるけどSachikoさんとは初めて。
この日は各人ソロ演奏だ。
最初は横川さん、ヴァイオリンとPC.そういえば珍しくMacではない。
ヴァイオリンのループやエフェクトをラップトップで加工。
次は僕。じつはPAを使おうと思っていたのだけどお店のが不調で、僕は生音空気音なのであまりよろしくないのでマイク不使用生音に決定。
他の出演者がすべて電気的な発音をしているところで生音、スタイルもかなり違い浮き上がったと思う。
そういえば僕のtuba演奏を「アコースティックシンセサイザー」といったのはTAMARUさんだ。
このフレーズはかなり気に入っている。
休憩を挟んでSachikoさんのソロは小さな機材二つだけのかなりミニマルな物。
片方のスピーカーに不良があったのがいい効果になっている。
最後はTAMARUさんのソロ。エレキベースギターと持ち込みのベースアンプのみ、
シンプルに弾き左手の絶妙なコントロールで生まれる倍音と音色の音楽。本当に独特だ。
この日は初めて僕を見る人が多かったのか音源も結構売れて嬉しかった。
終わったあとはTAMARUさんとお客さんと駅前で立ち飲み打ち上げ。音楽談義満載でこれも楽しかった。