UKIYO祭@塩谷旧グッゲンハイム邸

Givanni di Domenico(p)高岡大祐duo
Norberto Lobo(g)solo
江崎將史(tp,他)x貝つぶ(objects)duo
polylis:安藤尭彦as.syn、高橋保行tb、ケビンマクフューkb.vo、坂口光央key、448eb、若杉大吾ds
思わず大人数出演。
ツアー三人は勿論、江崎さんのデュオユニット、さらに東京からポストロックバンドpolylisも。
リリスはツインキーボードに管二本ドラムベースで音量もゴツイ。
チェックに少々時間がかかる。あとはあっという間の準備。
始まる前には皆で近所の安い食堂しろちゃんで盛り上がる。
最初はノルのソロから。この館の音響は相性抜群で素晴らしい演奏。
続いて江崎x貝つぶデュオは2階で。
将棋かチェスのように二人は対面して部屋の中央に。
周囲の環境音と演奏の境目の殆ど無いような弱音演奏。
一人が演奏して、その後にもう一人が演奏するところもチェスっぽい。
耳が研ぎ澄まされていく楽しみ。とても良かった。
次にはまた階下に降りてジョヴァンニと僕のデュオ。
完全に生音で。極力楽音を配するようなtubaと響きの変化するピアノ。
最後にポリリス。開始も押していたので音量が少し心配で、主アリくんと防音に回る。
高橋やっさんのトロンボーンが良い。どこか大原裕を思わせるような音。
終わったあと、大阪で飲みたがるラテン人たちは速攻帰り、僕は残って皆と宴。
噂のうどんもお惣菜も最高。終電接続を逃す。
ノルたちの居るところへ行くとここもまた大宴会。
そこそこで退出。明日は早いのだ。