AKIRA SAKATA (JP) - CHRIS CORSANO (US) - TATSUHISA YAMAMOTO (JP)DARIN GRAY (US) - ERIC THIELEMANS (BE) - MORI-SHIGE (JP)PAK YAN LAU (HK/BE) - YUKO OSHIMA (JP) - GIOVANNI DI DOMENICO (IT)JOAO LOBO (PT) - DAYSUKE TAKAOKA (JP) - MARRON (JP)KODOMO KYOJIN THEA

http://bit.ly/t0P4hI
この日は大忙しの大イベント。
今朝はとにかく朝が早い。昨夜は近所のバーで夜中まで飲んでたがこの数年寝坊したことなし。朝から豚バラステーキ・アラブ風(まずありえない)とレンズ豆とトマトと芋のスープ。豚バラステーキはキノコとサンドイッチにして弁当も完璧。昼からハッセルトに電車移動。
ジョヴァンニの家の前に集合して車で行く組と大多数の電車移動組、僕は電車組。
パクヤンは久々の遠出、赤ん坊の世話係にヴァイオリンのアナンタが来ている(彼女はゴタンプロジェクトの長い仕事が終わってほっとしているらしい)。
MDI駅からハッセルトへ、初めてのフランドルの街だ。
1時間半くらいで到着、会場は駅から徒歩直ぐだ。
入口は小さいのだが仲は非常に広い。中に3つくらいの大きな会場があり、
楽屋もガラス張りのの広い広い部屋。
今日はドラム五台!山本達久、エリックティールマンス、大島祐子、ジョアオロボ、クリスコルサーノ。なんと豪華な!
バーのあるメイン会場にドラムが3台、芝居メインの箱には2台。
もはや全員のサウンドチェックからして半端ではない。完全に本気のライブ状態。
僕がサウンドチェックしてたらクリスとダーリンがガチンコで入ってきて、相当なテンションで演奏しまくってしまった。思わず高岡大祐とちかもらち。幸せ至福。超楽しいわこの人ら。坂田さんにお前もCD作れって言われてしまった。
ああ楽しい。
あちこちですごすぎる音が渦巻いているチェック中。
今日の賄い、野菜が山盛り三種出て、これだけかと思って食いまくっていた人あり、パンがきてないからこれはおかしい、したら、後から鶏胸肉チーズ挟みベーコン巻とポレンタがどどーん!最後にアップルパイまで。手作り飯嬉しいです。作ってくれたおばさん達に感謝。
最初はパクヤン、マロン、達久、大祐。
あえてサウンドチェックには参加しなかったこの組み合わせ、チェック時よりも隙間が多くてコミュニケータブル。
tubaを吹くことにこだわらずいろいろとやってみた。
お客さんは結構年配が多く落ち着いているかと思えば音が止まると非常に盛り上がる。
続いて坂田明ちかもらちにジョヴァンニとジョアオとエリックが入ったトリプルドラムちかもらち。
これがチェック同様のパワープレイの嵐になるかと思ったらそうでもなく、なんだか落ち着いた音運びになっていたのには少し驚いた。
みんなチェックの時と違うことをやろうとしている。
どこを観ても面白すぎるドラム三人。やはりちかもらちは凄い。
次は会場を移して隣へ、子供鉅人のセットだ。
その直前には僕はCDの売り子していた、結構売れる。
子供鉅人は新しい小品を用意していて、これが良かった。ちょっと安心した。
日本語の芝居はちょっとな、と思ってたから。
このあと同じ会場に2台のドラムを用意、坂田明パクヤン大島祐子トリオとエリックとクリスと僕のトリオが向かい合わせになり、間の空間でナナミさんとカンジが踊る。
お客も演者もダンサーも凄い至近距離。ピンポンするように音を交感したり全員で演奏したり。
クリスとエリックとトリオなんて嬉しすぎる!
坂田さんのクラリネットがしっとりと、最後は管楽器らしいアンサンブルにもなった。
再びメイン会場に戻り、
続いてマロン、達久、ジョヴァンニ、ダーリン。
ダーリンってほんとうに面白い、惚れるわ。
さらにジョアオと祐子さんとナナミさん。
ナナミさんは非常に高い2回の踊り場でまさしく踊る。
ジョアオと祐子さんのドラムコンビはバッチリだ。全く違う中にある微妙な共通点、
音の織り合わせが非常に素晴らしかった。
ここに参加できる人全員が参加。パクヤンとジョヴァンニは連弾。坂田さんと僕は並んで。
思ったより全員参加せず見ていて楽しんでいた出演者もいたけど、それもよく分かるよ。
大団円だった。






全員が初めての会場で、お客全員が初めて私達を観る。ものすごいいいお客さんたち。聴き入り、喝采する。個人の反応の集積としての大きな拍手と反応は嬉しい限りだ。
終わってからもCD販売、これがまた良く売れる。演奏の内容も反映されているだろうけど、ここはどうもブリュッセルよりも裕福な人が集まる街だと見た。
CDの買い方もまとめ買いが多いし、雰囲気もそんな感じ。
この会場、次はシガーロス、その後アトミックとファイアー!ロブマズレクとかと来るんだな〜
やっとそろそろこの楽器にも慣れてきた。いつもの楽器と同じ事をしようとすると無理がある、それをポテンシャルの低さと捉えないで、
この楽器の声を引き出すことに専念すればいろいろな道がある。
毎日が、新鮮だ。
帰りは大型タクシー2台に分乗して14人、ブリュッセルへ帰還。1時間以上走ってたけどやたらに安かった気がする。坂田さんは朝6時の迎えの車に乗って空港から色々経由でwelsへ。ブロッツフェスに参加、クリスとダーリンはブリュッセルで我々のフェスの最終日に参加。
マトンゲで下ろしてもらってゆっくりする。非常に楽しかった。