Eric Thielemans/高岡大祐@祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイ

とても親しくしてくれているムリウイでのライブ。前回はタカダアキコとトリオだった。
気持ちの良いカフェで音も良い。スタッフは人情に厚い。


満員のご来場。
エリックのライブは日に日にお客さんが増えていく。
フライヤーも殆ど作らない、動員力も人気もない無名のミュージシャンである僕との共演、
とけして好条件ではないはずのツアー。
一度見に来てくれた人はもう一度見たくなる。
見に来た人が感想を言いたいけどうまく言葉に出せない、
いまはTwitterや各種SNSなどで皆が簡単に感想を述べる場所がある中で、
うまく言えないもどかしさが、ぜひ見に行って体験して欲しい、と他の人に伝えてくれて、
人の動きがあるような気がする。
そしてミュージシャンのご来場も多い。
個人的にはこのことはとても嬉しい。


この日もソロとデュオ。
客観的に入れるのはエリックのソロを聴いている時だけ。
この暖かい良い響きの中で小さな音の粒が生き物のように育ち、場を満たしていくような不思議な音楽は何なんだろう。
本当に言葉では説明ができない。
そのことが、本当に音楽なんだなあ、と思う。


なんか自分のソロも、出来たような気がする。
デュオはもうなんというか、楽、といったら臆面もないが、
何をやっても良いようなそうでないような。
正しいも間違いもなくなっていくような営み。
何かをしようとは思わない二人の演奏。
有難かった。


終演後は僕が東京で最も好きな近所の酒屋で仕入れてきた極上の日本酒で乾杯。
またしても良い夜。
デュオ三日間を経て、いよいよ明日、ツアー最終日。