ツイッターからの書き出しなので読みづらくてスミマセン。

◆最近ますますカセットテープ周辺が気になる。mp3などの圧縮音源には興味がないしCDはライブに来た土産物と化している。レコードは大好きだが音楽好きの誇り、みたいな特権的臭いがするときがある。テープは普及品なところが好きだ。なんか出来ないかな、と考えてた。
◆もう会えない友人だった人が持っていた感じの良いテレコがヤフオクで格安で出てた。食費にも事欠く身だがもう出会えないだろうと思って購入。送料が惜しくて徒歩で取りに行く位安かった。手乗りより大きいくらいでステレオ録再、ラジオも付いていて見かけも携帯性も良い。
◆10数年前にカンテファンソロライブを観に行ったときにカンさんがお客さんに本人がカセットレコーダーで録音した前日のライブのテープをプレゼントしていた。お客はとても嬉しそうだったし(欲しかった)なんか凄い良い感じだったことを強く覚えている。
◆あんなことがしてみたいなあ、とずっと思ってたのだが今回テレコが手に入ったことだし、これから当分ライブをこれで録音して、次のライブの時に希望するお客さんに譲ろうと思う。出来ればそのライブに来ていなかった人に。一杯くらい奢ってくれたらいいな、なんて思う。
◆自分と同じようにカセットテープを愛する人か、そうでもなくても未だにテープ聴く環境がある人へ。ipodやmp3は結局簡単便利で時間もコストが掛からないから流行っているだけにしか思えない。劣化するし時間も手間もかかるテープの環境持ってる人は結構音楽好きなんじゃないかな、と思う。
◆テープは好きだけど聴く環境がない人はヤフオクで見たら安いプレイヤーがいくらでも手に入る。まあ完全に自分の好みの問題だけど。趣味って言いたくない。日本だと、お金に繋がっていない好きなことは全部「趣味」で片付けられるから。違うと思う、好きだから、大げさに言えば、生き方、でいいと思う。
◆ちゅうわけで昨日の大島祐子タカダアキコ僕のライブを「only one tape vol.1」として次持って行こうと思う。自分で聞いたら手元にも残さないで誰かへギフト。引き取り手がなかったら500円位で売物化するかも。今聴いている、お客さんの息遣いや笑い声まで、デジタルと違う入り方
◆してて、僕は好きだなあ。聴くのが楽しい。高級機ではないからけして高音質ではないけど。音質良いに越したことないけど、音質で音楽好きになった者でないので。ラジオで音楽好きになった頃を思い出して自分は非常に楽しめてます。興味ない人は馬鹿だなあ、とほかっておいてください(名古屋弁)。
◆これからテープ作品を買う楽しみが増えた。インドネシアのジャイポンガン、アフリカポップスもまだまだ現役だ。モロッコの古い最良の伝統音楽はもうCDにしないのでテープで消えるだけ。今の内だ。いつかは正式なテープ作品でtubaソロ出したい。以前出した初自主制作ソロは高級機テレコで録音した
◆そういえば10数年初めてニューオリンズ行った時、タワレコの現地コーナーいったら好きなのがみんなテープでもあって、質屋に駆け込んでラジカセ買ってきてミーターズを大音量でかけながらミシシッピ沿いを歩いた。音悪くても音楽一人で聴くのつまらんのでスピーカで聴きたいのです。
◆なので僕はipod持ってるけど専らネットやメール専用でイヤフォンで聴くのは月に一度もない。公園で皆で飲みながら携帯スピーカで聴いている方が圧倒的に多いし、楽しい。
◆タカダアキコが参加すると録音に彼女の存在がありありと分かる。よく歌うし色々と音が立つ。一部の最後に飛んでいった風船の音のエンディング、それで笑う客の顔、まで録音されていると思う。
◆テレコで昨日のライブ鑑賞中。思いのほか音が良い。やっぱステレオマイクのテレコはいいなあ。そして自分が驚く程tubaの音してない…。なんなんだ俺は。
◆続いてテレコで聴くのはLes Miserables Brass band「OM-PAH
」 NYからでリーダーはフランクロンドン。数年前の友達からの誕生日プレゼントだ、確か。

 15:58 しかし誠にこのテレコはいいなあ。音も好みだ。録音の感じも良いし見た目も良い。軽くて小さいからどこにでも持っていけるし電池駆動。手放せなくなりそうだ。

 16:54 お次のテープはベルギーの友人で最高なDJのウィンボが前回の帰国直前に僕のために作ってくれたミックステープ。全部ヴァイナルから家で繋いでくれた物で、貰った時は感激した。嬉しいってこういう感じ、って思ったなあ

+++

この日はこの後に錦糸町の大河内音頭祭りいって飲んで踊って撃沈しました。