荷物引き取ったり

またしてもライブのない日。
朝食は茸と鰯炒めて他意カレー風味つけたのと米。サラダ。
朝から食い過ぎだが日本人は朝沢山食べる民族である。
昼過ぎに出かける。
前に長く泊まっていたルラの家におかせてもらっていた荷物を引取に。
家に入ると様相が変わっている。荷物が思いっきり少ない。
かなり処分したとのこと。アンジェルはちょっと環境の変化に戸惑っているふう。大きくなった。
ルラとお茶して話、新しい彼氏がフランスから二人の子供を連れて引っ越してくるという。なるほど。
ここは大家族になりそうだね。
荷物は予想外に大きくて運ぶの少し大変。
さよならをいって玄関に出るとそこにはマチューハーがいた。
ルラの元旦那でアンジェルの父親、僕の友人だ。
こないだ彼が来日したときには僕は北海道にいて会えなかった。
再会を喜び近況報告。ソロ中心になってから彼の活動は忙しそうで
ロンドンやパリにも近日出張っているらしい。
彼はアンジェルを預りに来たようで僕もこの荷物だとなんだ、今度ゆっくり話す約束をする。
こうやって、ここでは立ち話の長話も多い。ひとがよく話す。


戻ってから荷物をおいてスーパーに買出し。
とにかく食料品を買うのは楽しいのだがちょこまかお金が出ていくなあ。
食わなきゃいけないので当たり前だが、今回は実入りが少ないので慎重。
その後モロッコ人の安売り小間物屋で日用品を少し。
甘いものがうんと並んでいる、安いものを少し買い込む。
ベルギーでは僕はお茶をよく飲むので茶菓子も楽しみ。
安くても日本のものとはクオリティが違う。

家に戻ると皆いない。リハに出かけたんだっけ。
気兼ねなく料理、ということで鶏肉と茸とセロリなどを手元に戻ったマイ圧力鍋で煮込む。
これはpc作業中にも勝手に料理してくれるので非常に便利。
こちらの置き荷物の中でも愛用品だ。モロッコ製。
あっという間にうまい煮込みの完成。
夜は出かけようかとも思ったけど、月曜は決まってギグも少ないし、
久々のノンビリで読書。
ウェストマル久々に飲んだらいきなり酔っ払う。
何が入ってるんだ、このトラピスト。
マイルスの伝記を読み直しうとうとと夢の中へ。