谷本仰x高岡大祐@湯田温泉オルガンズメロディー

教会暮らしは僕にしてはいつも早起きだ。
時間通りに起きて(僕はめったに寝坊をしない)身支度。
なかなかやってこない仰さんは昼前まで寝て寝坊の模様。
時間は少し余裕を持っていたので大丈夫、湯田温泉まで鈍行で。
前回この電車移動(逆だったが)は水害の影響で寸断された路線、ものすごい時間かかってしまった。
スムーズに行けばあっという間だ。
2ヶ月ぶりのオルガンズメロディーへ。
到着したらすぐにサウンドチェック。
僕はマイクを2本でtubaとマウスパイプ付近の笛用に。仰さんはアンプと生ヴァイオリン用に。


チェック終わったら散歩に出かける。
YCAMは残念ながら定休日、すぐ引き返してお気に入りの酒屋でビールと日本酒購入、
その足で仰さんを前から連れて行きたかった場所へ。
老舗の肉屋うめやの店頭で煮込みと揚げ物を売るQちゃん。
前回に来たときに鼻を利かせてここの入ったのが忘れられない。
早速店主にコロッケとメンチカツ、ピリカラ煮込みとトマト煮込みを注文。
道沿いの本当に肉屋の店頭で食べれる。山口県産のおいしい肉を使っている。
一口で仰さんはやられる。僕も頷く。

前回僕も売り切れで食べ逃したメンチカツ、月に三頭しか出荷しないという県産の無角牛を使ってるとか
しかしこれが100円・・・。コロッケはほくほくで80円だ。
豚すねと牛すじのピリ辛味噌煮込み450円と、ハチノスのイタリアーノ550円。
味噌煮込みは肉のどちらもの旨みたっぷり、ハチノスは牛の第二胃であるが日本のホルモンはほとんど
輸入品である、これは違う、ぶりっぶりの歯ごたえも味も極上。



食べまくって一人800円いかない、酒屋で山口の銘酒を買ってきて持ち込める、どれもこれもうれしい。
しかもこのお店には近隣のライブスポットのフライヤーがたくさん張ってあり、なんと僕らのライブの
告知は赤丸で囲んである。
今晩は早めに店を閉めて見に来てくれるということで非常に盛り上がる。

ものすごい満足感で会場に戻り、僕は一度宿まで行き荷物を解いたりして準備。
3番手の僕らはいきなりデュオで即興。
実際にはお客さんの反応は分からなかったのだけど、終わってみたら長い拍手、まさかのアンコール。
完全に即興演奏で無名の僕らが初めての地方で、ということを考えるとこれはレアケースだ。
アンコール終えると1時間を軽く過ぎていた。
はじめてみるお客さんは驚きの声を上げてくれていた。

片づけをしたら近所の居酒屋かど、で打ち上げがここの定番。
裏の座敷に通されたのは初めてだ。皆さん交えて楽しく宴会。
宿に戻ったらDVDを鑑賞して山口の銘酒を飲む、大好きなダッサイ。
仰さんは途中で落ちて、僕はCDも聴いて独りでもうちょっとあとに落ちる。