谷本仰x高岡大祐@小倉NOSTA-M

お昼ごはんは仰さんお勧めの八幡のかかしうどんへ。
すっかり北九州のうどんのファンである。

ボリューム凄いよと聴いていたけどごぼう天うどん大盛り。
ふと横を見ると無料取り放題の漬物類がたくさん、思わずご飯追加。
これがたしかに凄い迫力の盛り。それほど多いとは思えないのだが男な感じ満点。
ごぼう天は縦に二つに割った極太タイプ。出汁は北九州特有のもの。
漬物は正統派手作りでしょっぱい。ご飯が進む君。
かなり頑張って完食。今度は普通盛りでいいや。


車で近辺の銭湯を探すも軒並み定休日か開始が遅い。
このあたりは日本一の高齢化地方ということだ。

探しまくってもなくていつものしょぼいスーパー銭湯に行く。
おかげで腹ごなしできた。


風呂の後はふらりとレコ屋へ。
ワールド系が信じられないほど安い、300円とかでかなりいいのがある。
2枚購入、久々にCDを買った。
すぐ近所に今日の会場であるノスタムがあるということで顔を出すとちょうど準備していたところ。
マスターのラビさんに挨拶して仰さんの機材を積み上げておく。


教会に戻り一服して夜9時前にもう一度ノスタムへ。
21時頃スタート、というアバウトな表記のせいかみんなゆっくりやってくる。
直前に小腹を収めるためにチャーハンを食べる仰さん。

僕はまだ昼うどんが残っている。
いい感じでお客さんが埋まったところで投げ銭ライブ開始。
最初からいきなりデュオ。結構曲っぽい流れ、途中で出てきたパターンがばっちりはまったから
これは繰り返したらアレにのってくるでしょう、と思ったら仰さんはまだその上でソロ。
ええい、なんえわからんねん!と強引に曲に持っていく。
あなた、こないだ自分のバンドでこの曲やってたでしょうに。なんとか持ち込めた。
まあそりゃ盛り上がる。自然じゃないのよこの流れ。

2部はお互いのソロ。僕はtuba笛このツアーで会得したやり方で。
おかげさまで同時に幾つもの音が出せてメロディーとラインを分離することが出来ました。
もちろん生音で。
続いてデュオ。ここでも様々な流れからまた別の曲へ。さっきよりは早くキャッチされたかな。
もう少し早いともっといいのだけど。しかし曲は豪勢なものでがっつり終了。


終了後ラビさんトークで明るみになる仰さんの過去おもろい、本人は覚えていないところも。
美味い酒を飲ませてもらった。
教会に帰る前に軽くラーメンを食べて日本最初の24時間スーパーで惣菜を買い込み
車から解放された仰さんとやっと乾杯。
購入したCDはどれも素晴らしく昇天。