solo@広島koba

宿で目が覚める。僕もどうやら途中で落ちていた。
谷本さんは昼イチで小倉に戻らなくてはいけないのでお見送り。
僕は昼まで連絡仕事や読書。山口はあいにくの雨だ。
オルガンズメロディーに寄って福田さんに挨拶して荷物を引き取り、またしてもQちゃんへ。
雨で昨日食べていたスペースには肉屋の軽トラが駐車している。
少しのスペースで椅子とテーブルを用意してもらって店主さんにチキンスープと串かつ、コロッケを注文。
お昼のサービスライス50円も一緒に。
調理場のすぐ横でひざを突き合せるかのようにしてランチ。
赤鶏の煮込みで骨付きの肉がごろごろ、ほとんど塩コショウだけの味付けにごぼうも入っている。
自分が圧力鍋で作る料理に良く似ている、シンプルな味でうまいのだ。小さな骨はそのまま食べれてしまう。
店主さんは昨日のライブで楽しんでくださったようで(驚いたようというのが本当か)いろいろとお話。
こうして忘れられないお店が増えていく。湯田温泉に来る楽しみが増えていく。
また来ます。


小雨の中駅まで歩き予定通りので電車でまずは新山口へ、乗り換えてそのまま広島へ。

相変わらず広島の路面電車はなぜか乗るのに緊張するのだが無事に覚えた道でkobaまで。
店内に入り店主ボムさんに挨拶。元気そうで何より。
直前に今日のライブは生音でやることに決めたので準備も楽だ。
準備後は早速乾杯を重ねてほろ酔い。少しだけ近隣の散歩。
ライブ前は軽食として汁なし坦坦麺というものをはじめて食べる。
戻ってみるとお店が定休日でさらに雨のせいかお客さんの出足が遅いとのことで押す。
実はいろいろあってこの日はソロ2ステージの後に弾き語りのライブも入ったのだ。
ある程度埋まったところで開始。


のびのびと思ったように吹かせてもらう。一つ目は普通にtubaを二つ目はtuba笛で。
休憩を挟んで増えていくお客さんに向かって次は2部は曲ばかりを。
ロッコの伝統曲とかそんなの。普通tubaでやらないのはもちろん承知。
この2部で自分の内部で少し変化があった。
はじめてみるお客さんに驚いて楽しんでもらうのももちろん自分は求めているんだが
本当はそれ以上のものを欲している。
自分のソロは演奏の限界に常に挑戦する姿勢の、ある意味一人びっくり人間大集合ではあるのだが
それ以上のものは、届いているのだろうか、という思い。
そう思えば思うほど心は深みにはまっていく。外見には放出されるエネルギーと演奏の濃度は
進むほどに増していくのだが、別に体力自慢をしたくてやっているのでは全然ない。
内部と外部の何かの違い。しかし演奏が悪いものであったとかそうではない。
自分の造ってしまうペースにまんまと自分が乗ってグルーブする、妙な居心地の悪さ。
あれだ、垂れ流しジャムとかになっていないか、という気持ち(一人なのにジャム、はないが)。
民族楽器でだらだらと音が面白いだけのリズムがぐるぐるしている演奏が嫌いだ。
民族楽器の特性も民族音楽と呼ばれる類の音楽の演奏も、好きなものは多いが、何かが違うという思いになることも多い。
技術や特殊性に溺れたくないということ。
しかし何か嫌なんだ、普通に誰かがやっていることを平然と行うのは。
音楽をやるからには誰にもできないことを志さないと自分はやっていけない。
自由を求める不自由さを痛感する。


なんてね、演奏中にこんなこと思いつきませんが、全部後付。
しかしそういったことも演奏の中にはあるだろう、自分の全部が音楽をしているのだからこそ。
思いっきり演奏させてもらいました。おおきに。


実はこのライブのためだけにエレクトロニクスのセットをこの旅の間中持ち歩いていたのだが
結局使うの止めた。
山口上関に原発を新しく建てようとしているということへの反対署名とかも集めててさ、
僕とは直接関係ないけど、僕の考え方としては、会場での署名集めにOKを出している以上、
いけしゃあしゃあと電気使って演奏する気持ちが失せちゃったのよね。
もともと電気なしの生音で演奏出来るんだし。
僕はエコロジストでもなんでもないです、電気使って演奏して地球が滅んでもそれがやりたいことなら
やるような、そんな人ですが、あんまり妙なことはしたくないよなあ。
キャドルナイトとかエコイベントとかでバンバン電力使ってるバンド見てるとアホか、と思う。
上関は山口で、前日にライブした県でもあり自分が感じたのもリアルであった。
建設しようとしてる人たちはなかなかにひでえことを言ってるようだし。
それにしてもみんな金が好きなんだなあ。自分はあまり好きではないようだ。


と、旅の終わりにライブと関係ないことを柄にもなく書いてみた。
僕の後の弾き語りはさらっと聞いて(英語の歌がいろいろな意味で分からなくてということもある)
酒を飲んで、全て終了。
さらに乾杯、ボムさんとお世話になった大槻さんたちといろいろと馬鹿話。
今日は良く飲むなあ。
さらに数人で屋台村(まだあったんだ・・・)にいってやはりお好み焼きとか鉄板焼き。
みんな良く飲みます。
これにて九州中国独り旅終了。

写真は僕の真似をするボムさん、似てると評判。