ソロ@箱崎水族館喫茶室

朝早起きする。
ふらりと一人で散歩、1時間ほど歩いた後に数駅ほど離れたとこにある町へ、
勘を働かせて以前行ったことのある銭湯を探し当てひとっぷろ。
その後に散歩中に名店アンテナが見逃さなかったうどん屋さんへ入る。
小倉はうどんの名所だ。
入って正解、安くてとてもおいしい。
ずっと前に入った事のある小倉の名店津田屋で修行をされたらしい。
置いてある唐辛子(数種ある)も一緒でうどんも似ていたので納得。
大阪のものより透き通った出汁、細くてつるつるした麺。大きなごぼう天。
ここらの名物かしわ飯もついて、大満足。
また来たくなるお店、黄金町の九兵衛最高。


戻ると教会でミニコンサートをしていた。
谷本仰さんとピアノの中島さんのデュオ、子供たちがたくさんいる。
みんなが知っている歌を中心に、とてもいい感じだ。うまくいえないけど。
仰さんはいい声で歌ったりヴァイオリン弾いたり小物でいろいろな音を出したり。
子供たちも一緒になって歌ったり音を立てたりしている。
突然僕は知らない歌をふられていじられたりもする。
とてもよいコンサートだった。
 

バザーが始まったあたりで僕は移動の準備。
今日から二日間知らない町でソロライブだ。


小倉から電車で一時間ほどの箱崎へ。
水族館喫茶室というところでソロライブ。

変わった名前だけど水族館ではない。クラシック喫茶店の赴き。
店主花田さんご夫妻に挨拶。
コーヒーをもらって少しお話してtubaの調子を確かめたら一人で散歩に出かける。



このあたりは箱崎宮があって街道のいい感じ。
小さな町だけどそこかしこに気になるお店や場所がある。


来たのは初めて、初対面に人しかいないところでソロライブ。
アコースティックの響き最高、思いっきりやらせてもらいました。
久しぶりにいろいろ話しながら演奏。
もうあまり自分の会話に演奏が邪魔されることはない。
いろいろとトライできました。



さっき散歩で気になっていた神社の敷地内に立つ焼き鳥ラーメン屋台での打ち上げが最高。
屋台で座敷があるところにはじめて入った。みんな飲みすぎ。
その後、場所を変えて宿泊場所でまた飲みなおし。

みんな飲みすぎ。むちゃくちゃだった。