庄司広光x高岡大祐x山本達久@早稲田sabaco

庄司広光sound objects 高岡大祐tuba 山本達久ds,per


初めての組み合わせ。庄司さんとは久しぶりだ。昨年は事故で僕が欠場してしまった。
1部はそれぞれのソロ。
僕はマイクを三本立ててtuba笛を立体的に聞かせる試み。
自分の演奏位置が微妙でお客さんに聞こえる音と自分の聞いている音がかなり違う。
うまくいっていたか自分では少し謎だった。

続いて庄司さんのソロ。小型オープンテープレコーダー2台とスネアといろいろな音具。
フィードバック、ループ、スネアが立てる物音、ものすごい面白い。



達久君ドラムソロ。ものすごく素晴らしかった。ちょっとほかに気にかけないといけないことがあって
(うんざりするようなことだが)ちくしょうと思っていたが(達久君にではないです)、
途中からそんなことを忘れさせてくれた、完全に。すごい境地。すごいものを見てしまった感情。

2部はトリオで演奏。
僕はtubaの奥深くにマイクを突っ込み微細な音を取るようにマイクプリも使用。
達久君とは良いリズム隊(しかいべったりではない)正二さんがまるでフロントマンのように
なる状況あり、この形態ではかなり面白いこと。
かとおもえば三人の音価は並列並行均等にしかもばらばらだったり。
不定形の、しかしその時々に形を作っては溶けていくような変化、時間のような。
すごく楽しかった。
かなり特別な夜になった。充実、感無量。