GYRO(engine)@渋谷バーイッシー

daysuke2009-08-25

GYRO(engine)高岡大祐blowbass 沼直也ds
久々の沼さんとのデュオ。
渋谷の駐車場をいろいろ探すも高い・・・。なんとか停めてもらえる。
なんか久しぶりに普通のドラムセットと共演するとドラムが巨大に見える。
(ワタンベが最近いつもミニドラムなので)
とはいえ沼さんのドラムもコンパクトだ。


僕はアンプを借りて久々のblowbass仕様。
しかし持ち込みのマイクを忘れたのでダイナミックマイクを借りて頭を取って布を巻いて細工、
管の中にある程度突っ込む。これで何とかなる。
アンプとの間にはMO-FXを挿入してエフェクトも使う。


決め事なしの即興演奏だが沼さんとやるとまるで高速パズル詰め将棋。
後で自分たちの録音を聞きなおしてみたがドラムもさることながら自分の演奏から
楽器が非常に特定しにくい。なんだこの音楽。
お互いに演奏能力の限界まで引き出しあう。
舌が取れそうになるわ。
彼と演奏すると独特の感じになる。楽しい。
間で見たボビーマクファーリンとリチャードボナのデュオの映像にやられた。