BOILERZ+田中邦和+イトケン@早稲田sabaco

田中邦和elctric sax イトケンds,electronics BOILERZ:高岡大祐tuba ワタンベds



sabacoのライブ
イトケンさんとワタンベでツインドラム、僕とクニさんで管楽器ツインでありますが
細身ツインと巨漢ツイン(もう自分でも言おう)でもありました。
いやあ、楽しみました。
それぞれの音楽的背景やさまざまなものの違いを感じながらも何かやはり一緒にやっている感覚。
イトケンさんの叩き物はワタンベよりミニマルなセットでしかし表現の幅はさすが。
叩き方とかも二人は対照的で、
イトケンさんの重力を味方に付けたような脱力かつ迫力のあるドラミングが興味深かった。クール。


1部最初は全員アコースティックで、後半はエレキ使用。
ワタンベは独り電気なしで、生音で痺れてもらいました。
2部はボイラーズではじめてクニさんとイトケンさんのデュオ。

最後はツインドラムで導入部、そのまま全員合奏。

やっぱ管楽器は身体でかいほうが音良いよねえ、と思う。
いろいろとキャパシティが違います。


自分は吹いてて非常に楽しかったですが
それと同じかそれ以上に演奏中に共演者の演奏を聴いていて
それが楽しかった。ぐっと身体に来る感じ。
ある意味アフリカ的。ばんざい。
それにしてもワタンベ持込のミニドラム、それよりも小規模なセットのイトケンさん、
二人のセットを合わせても1台分のドラムくらいにしかならないのは凄い。


未知の組み合わせでこうやってやるの、ちょっと久しぶりだったけど
少し前の僕はこういうことを毎日のようにやっていたなあ。
あだ名は音楽出会い系。昨日もばっちり。
俺は共演ミュージシャンに恵まれています、感謝。
これからが楽しみ。


昨日のライブを嗅ぎつけて来場された方は鋭い。
こんなライブはなかなかない。
一部のアコースティックセット終わった時点で、イエイ、と確信。
音楽に興味のあるひといたら、見逃さないほうがよいですよ、
アンテナはビンビンで生きよう。