BOILERZ+谷本仰@佐賀Little★ happi tree

起きたら凄い風景、そうだ上海素麺工場の稽古場だ。


階下のリサイクルショップのオープンする音。
暇つぶしに見に行ったら六穴の尺八があって悩むがゲットせず。
昼食は隣の中華屋で。手作りの非常においしい水餃子定食。

昼間はかなりゆっくりする。

ネットをしていて偶然近所に楽器屋があるようなのでわがままを行って出発前によってもらう。
聞いた事のない福楽楽器。珍しい廉価tubaがある。電話で来訪を告げる。
昨日来た道を少し戻って目星を付けていく。倉庫の2階。
階上に上がるとtubaが用意されていた。でかい、いや自分のが小さすぎるのだが。
コーン型のフロント4ピストン。ピストンの位置が特徴的で小さめ。
鳴りとしては広がりはあまりないのでtubaらしい音を求める人には不向きだろうけど
野外で吹く専門の人とか、クラシック以外のフィールドの人、何より安い楽器探している人には良いと思う。
僕はあまり楽器にこだわりがなくて安くて小型で丈夫だとそれでいい。
今自分が持っている楽器が事故などにあったときのために、たまにこういう楽器を見ている。
礼をいって退出。


今度は進路を佐賀に向け発進。
那珂川沿いは大雨の後を思わせるかなり酷い状況。

一路南下するばかり、しかし途中で「この先全面通行止め」の不安な看板が。
行けるところまで行ってみるがやはりここから先、国道は土砂で埋まっていて進めない模様。
引き返して別の国道から大回りに向かうことに。
三瀬というこのあたりの峠はなんだかやたらに蕎麦屋と地鶏屋が多くて気になる。
ゆっくりのんびり来たならば寄り道もしたい、風景もきれいだ。
かなり時間がかかったがなんとか佐賀市外に到着。


お店のことは噂には聞いていたのだが、これがさすがの分かりにくさ。
住所が 佐賀市中央本町7-9 2F (in自販機)
イン自販機?
なんとこの店の入り口は自販機になっている。
ぱっと見はとてもじゃないけど店のドアには見えないけれど、引き手を引くと階段が見える。

これは・・・・アホだ。素晴らしい。


階上に上がると中はアメリカンな感じのバーでステージも小さいながらあっていい感じ。

ちょうどボイラーズwith谷本仰にちょうどの大きさ。
マイクもしっかりあるのでtuba、ドラム、アコースティックヴァイオリンにそれぞれ1本。
いい感じにセット完了。
夕食に出かける。
近所のアーケードがはがされてなんだか酷い状態に。

それにしてもやたらに餃子屋が多い。昼食べたけどよさそうだから入ろうとしたら中で子供がご飯食べてた。
もう売り切れで別に放浪、結局焼き鳥屋さんに入る。
普通の居酒屋、だけど飲食の平均レベルが九州は違うので普通においしい。
入るときと出るときに和太鼓叩いてくれるのも面白い。


お店に戻るとお客さんもちらほら、佐賀は初めてだし実はこの日お店は定休日だったのだ。
結構押してはじめる。今日はボイラーズの二人から。
カルカバから疾走する暴れでブルー。見ている仰さんの歓声がお客さんを盛りたてる。
ぱっと盛り上げてそこから仰さん入ってアコースティックの小音量疾走から。
まったく初めてのお客さんたちだが声を上げて喜んでくれるのは嬉しい限り。
休憩を挟んで二部、自己紹介をしてステージで演奏、と見せかけ少し距離のあった客席まで出て行って
生音で目の前演奏。あちこち動き回ってワタンベはペダルまで叩く熱演。
さすがにこれはお客も喜ぶ、その熱を引き継いでステージに戻りぐるぐるとばりばり。
まさかのアンコール、なので仰さんには悪いけど僕らの曲で
16分の17拍子の「歪なエイト」をリハなしで。
決めはあるのにそれが微妙にずれている、仰さん奮闘。少し喋って煽って吹きまくる。
やんやの喝采で終了。


終演後はお店のオーナーさんのご好意でここの名物特製ピザがやってきた。
中央がこんもり盛り上がる凄いボリュームのピザ、山の中にはポテトサラダが入っている。

かりっとした生地に凄まじい量の惜しみないチーズ、すごいおいしい。

お店のスタッフさんたちもこんな演奏で大変喜んでいただいてサイン攻めにあうなんて。
こうやってお店の人たちが喜んでくれたら、たいていのライブはうまくいく。
こちらもとても嬉しい。


退出する前には積み込み後、やはり入り口の撮影大会。
オーナーさんの自販機話が無茶苦茶面白くて、普通の自販機は手に入らなかったことや、
設置していたら泥棒と間違われて警察に通報されたこと、
飲み物を買おうとして買えないと怒られたこと、
最初のほうは全然お客さんが来なかったこと(見ても分からないもん)、
わざわざ車で来て入り口の写真だけ撮って帰られてしまうこと、などエピソード最高。
世界中いろんな店でやったが、この店より変わった入り口を持つところは知らない。
うまい酒うまいピザ、熱い篤いスタッフ、いいお店に来れた。
また是非来たい。

帰りはさすがに下道だときついので高速道路で。
しかし九州道大宰府〜博多間で土砂崩れで両線とも塞がっているので途中迂回しそれでも来たときに比べれば
物凄く早い時間に帰ってこれた。
これまでお酒を飲めなかった仰さん労い乾杯。
ベトナム歌謡を勝手に翻訳する仰さんにやられて腹がよじれる。
フラフラで就寝。