UKIYO/収穫祭ツアー@高円寺ペンギンハウス

UKIYO mori-shige(cello)

近来稀にみるほど濃かった日。


昼間は渋谷探索。
ジョヴァンニが彼のpc直結で持ち込み用紙を印刷できる場所を探していて、
渋谷まで出て探すけど、どこ言っても断られる。
目当ての飯屋もやってなくて、困っているとふといってみたはずれのインド料理屋が当たり。
野菜がたくさん食えてカレー6種サラダ4種デザート3種ドリンク各種食べ放題で
千円でおつりが来るのは素晴らしい。
やっと渋谷で昼飯いけるところ見つかった感じ。
+++


高円寺にて、10時出番で4時入りという、
でかい仕事でつまらない町だとあっという間に困るけどここは高円寺。
サウンドチェックを早めに済ませたら、まずは近所のジロキチへ。
お、サウンドチェック中は大島輝之さん率いるcircuit unconnection。
前から見たかったのでラッキー。ガン見。

ここのタイバンのバイファルは僕元メンバー。久々再会の懐かしい顔ぶれに一挙に会える。


ここらへんで一度外に出てサンラインレコードへ。
日曜共演の盟友山本達久君の店番ということでジョヴァンニ紹介もかねて。
うだうだしているとそこに大島軍団全員そろって登場。
音楽ゴロツキが集まる変な立ち飲みと化すレコ屋。
youtubeの自慢映像合戦でさらに変体化していく。

ジョヴァンニも呆れ顔、よっしゃ。


近所の飲み屋でこの日の共演者モリシゲさんとお仲間の樋口さんと合流して軽呑み。
そこに田端さんも現れる、高円寺はミュージシャンの巣窟だが今日は凄い。


僕はどうしてもジロキチのライブが見たかったのでそちらへ顔を出す。
あはは、自分の辞めたバンド(というかこれも首か?)でこんな気持ちよく見れるものも
なかなかない。

tbオッシーの音が冴え渡っていた。
知っている古い曲より新曲のほうが緊張感があって好き。
相変わらずリーダー小沢あきのMCは異様に暗い、わはは。


まだ時間大丈夫ってことで、つぎの大島軍団circuit unconnectionも見る。
サウンドチェックのときからそこはかとなく笑えて、ライブ始まったら爆笑。
あーおもしろい、これはお笑いといっても良いのではないだろうか。
いや、笑わせようという意図はないと思うけど(あったりして)笑えてしまう。
演奏は勿論良くて楽しいんだけど。
最後の曲のぎりぎり前まで居残って楽しんだ。
そういえば団長のMCも暗いトーン、2バンドの共通点?
+++


戻って準備して演奏。
モリシゲさんはチェロをピックアップとマイクで、ジョヴァンニはピアノとエフェクト音がPAから
僕は生音。
思いつきでお店の使いふるしのベードラの皮を借りる。
ジョヴァンニのピアノと毎日のように演奏してきてはや2週間近く。
彼のピアノはそれほど毎日変わる印象がなくなってきて、自分が変わらねばで、
tubaばらして笛にしてつないでいってtuba吹いて。
モリシゲさんと結構音の役割がかぶるところもありでそれを回避したり。
ベードラの皮はテンションがないのであまり響かないけど少しプリペアドした感じにできた。
思ったより長い時間集中して演奏できたかと思う。


終演後はあちこちの人が混じって乾杯合戦。
ジョヴァンニもご機嫌さんだ。
終電ぎりぎりになるのを煽って走らせて無事に宿へ。