UKIYO/収穫祭ツアー@大阪ムジカジャポニカ

UKIYO
益山寛司with劇団子供鉅人(fromポコペン
佐藤研二(b)BOILERZ(高岡大祐+ワタンベ)

ご来場くださいました皆様ありがとうございました。
最近稀に見るものすごい沸騰振りでございました。
ボイラーズも佐藤研二さんも子供鉅人もジョヴァンニも。

佐藤さんの恍惚ベースソロでワタンベが笑い崩れ落ち
子供鉅人初の即興演劇は机の上に舞い机から叩き落しあい
いやあ目の前で人がドツかれるのを見ると高揚します大阪人ですから。
ジョヴァンニと僕、ワタンベ、佐藤さんの共演は異様な温度の高さ。
客席からの叫び声や掛け合いがたまらなく気持ちよい完全即興演奏。
これが出来るのはやはり地元大阪しかないかもしれない。


もうこんなものは出来ないかもしれないな。
あの熱狂、馴れ合いでは作れない。
しかしこれを基本にしたいなあ、と思う。
良い出演者と良い客と良い店と。
あきらめてはいけない。


帰る前の佐藤さんが手を取って、目の色が違うといわれた。
2年前に共演したときと、目が違うそうだ。
何が変わっただろうか、何が変わらなかっただろうか。
間違いなく今のほうが幸せだし、音楽はいつも進んでいく。
あの頃より技術もつけたはずだし、何かよくなっただろう。
まあそんなこよりも、この場が最高でした。


もう少しだけお客さん多かったらうれしかったけどね。
しかし初対面のお客にこんな楽しい即興演奏は初めてだといわれたほうがうれしい。
昨日の客一人で10人分くらいのパワーがあったと思う。
ありがとうございました。