原田仁x高岡大祐@渋谷Bar Isshee

原田仁b 高岡大祐tuba


ライブ前にバルセロナから来ている友人ラウル夫妻を連れて渋谷の富士屋へ。
渋谷で唯一呑みたいお店、サラリーマンの憩いの場、立飲みである。
ラウルとマール、いきなり気に入る。
東京に来てもっともスペインを感じさせてくれる場所、だそうだ。
僕は海外から帰ってくるたびに、大衆酒場が恋しくなる。
なにかあるんだろうな。


ライブはジンさんのソロから。
どうも開始前はそのつもりではなかったみたいだけど光物付で、室内は真っ暗。
光の中にたまに浮かぶジンさん。
ノーエフェクトベースソロ、淡々と弾かれていくライン。
ROVOなどで聞かれるサウンドからジンさんにして削ぎ落としたような風景。
それは知っている人間には浮かび上がると思うがそうでない場合はあまりにライン。
音楽的にはシンプルすぎる気がした。


僕は僕で自分の音を楽しむのが何か難しい環境か気持ちか。
楽しかった、とお客さんに言われてしまえば(悪い意味でなく)それまでだが。
自分のソロ終えて驚いたことにデュオはしない、というはずだったのに急にデュオをやることに。
そういう意外性のあることのほうが面白かった。


これにて今回の上京ライブ終了。
収入は期待できなかったがいろいろと実りは大きかった。
大阪でじっとしているより東京に来るほうが刺激を受けて自分が変化することは確かだ。