竜田靴事務所開き祭り@ポコペン周辺

daysuke2009-02-14

竜田靴事務所開き祭り@谷町。
我らが基地ポコペンの隣にオープンする靴工房事務所のオープニングパーティー
勝手に自主的に界隈の人間で開催。


狭い小路にはぼんぼりがついて華やか、あ、芝居157で使ってたやつだ。
靴事務所はどかーんとぶち抜いたつくりですっきりお洒落。
壁には一面足の木型が並べてある。
すべてオーダー靴なので見本がない、というオーナー小松さん。
しかしこのお洒落な建物がポコペンと同じ形の家だとは、思えない。


オープニングは高岡大祐とウルトラダンサーズ(カンジ&ミノリ)
自由なダンスのカンジとベリーダンスのミノリ。
どっちも友達で3人で一緒にやったことない。
簡単な流れだけ決めてぶっつけ。
初めてこの界隈に来た人たちがあっけに取られている。
まあこのあたりではこういうことがよく起こるので以後お見知りおきを。
30分オーバーの熱演。楽しかった。


ご近所のエレクトロバンドやアコースティックバンドのライブも。
事務所とポコペンを往復して行う。
遅刻のバブちゃんのソロを手伝う。
tuba出さずに小物やドレミパイプだけで、もはや演奏ではないなこれは。
一緒になって動き回ってこれははじけようでは一番楽しかった。自由だった。


デグルチーニのソロ弾き語りでライブは〆。
その後は近所の人たちが玄関のドアを開放して、酒も無礼講にして
のめや歌えの大騒ぎ。
新旧の友人たちやこの日初めて会った人たち、近所からあつまってくる人たち、
ドアを開放して初めてたくさんの人を招き入れる並びの住人たちが入り乱れ
深夜まで界隈は盛り上がった。

近所でこういう遊びが出来るのって、やっぱ面白いよ、うん。