Taste of folklore no.5 〜夏の終わりの収穫宴〜 @大阪graf

daysuke2008-08-30

Taste of folklore no.5 〜夏の終わりの収穫宴〜


[ 演奏 ] フォークロアラウンジオーケストラ
[ 選曲 ] 笹岡太郎(RAFT music) カバタミホ(CARIB SOUL)
[ 司会 ] チャンキー松本(青空亭)


◆ense 円明寺せいべい
京都大山崎で減農薬野菜、米、筍を作る。オリジナル肥料によって作られた食材は、グラフフード、 chezluc、カシミール、バルベス、マーサ、ロカ、ビュティーバー、Relishなどで扱われている。個人宅配も始まり、皆さんに新たな食材のあり方を提案している。enseの代表小泉はSAXプレーヤーでもあり、pug27で演奏活動を続けている。今回の音楽も担当。


■ Information
*enseの採れたて野菜と極上加工品販売あり
*ense野菜やハーブを使ったfudo自家製焼酎あり


++++


この日は待ちに待った一年で最も待ち焦がれた食事の日。
enseのしんご君の渾身の野菜イベント。
心技体整え、食べる精神を増大させて臨んだ。
野菜が主役料理が主役なので音楽については少しだけ。


+++

食べたもの


番外:朝、出発前


昨日から仕込んでおいた。
マグロのあらのようなもの、包丁の背でしごいてスキミを取っておく。
辛味大根、みょうが、しょうが、薄口醤油で漬け込んでおいたもの。
1日冷蔵庫で寝かせたものを お茶漬けにする。


+++


「夏の終わりの収穫宴」
Taste of Folklore NO.5


01.野菜の森

長いテーブルに盛られた大量の野菜サラダはまるで森のジオラマ
この時点で狂ったように食う


02.小さなキッシュ

森に並べられてた、卵の甘み際立つさくさくうまい


03.真っ白なとうもろこしの冷たいスープ

本当に白い、ヴィシソワーズみたい。
とうもろこしの甘みが最高。
隣にいた小さな男の子に何度も薦められた


04.300cmのロング押し寿司

関西のおすしといえば押し寿司である(強論)
3mに及ぶ押し型までオリジナルで作ったのはさすが家具屋でもあるグラフ。
ご飯にゴマやみょうがが混ぜられた酢飯を敷き詰め、
水茄子の漬物の薄切り、しめ秋刀魚を敷いてご飯を重ね、長い蓋で押す。
作り方も見た目も味も豪快、醤油はなくともおいしかった。


05.万願寺と魚介の塩焼きそば

太い麺でとろみのかかった感じ。
今回は万願寺大活躍。苦味と辛味が夏らしくておいしい


06.夏野菜のフリット

ジャンジャン横丁の某店みたいなふわっとした衣がいい感じ。
かぼちゃの甘み、万願寺にノックアウト。
なんと中にマツタケが入っていたらしい。豪華だなあ。
個人的にまったけはあんまり興味がないのでほかに譲り普通に堪能。


07.水茄子のぬか漬けハンバーガ

ここらへんで満腹感にグロッキー気味の人多し。
この名前からどんなものが出るのだろうと思っていたら
小さめのバーガー、ピクルスが水茄子でした。うまうま。
特筆すべきはトマトソース。パン、水茄子、肉パテのうまさに唸っていたら伏兵。
この甘み、深さ。思わず主催者に声をかけるうまさ。


08.スパイシーでエスニックな丼。

ここらで自分のなかなか腹いっぱいだがまだまだ。
これがまたうまい!
餡がとろとろ、そしてパクチーが地物でさ、味の強さがぜんぜん違うよ。


09.味噌漬チャーシューのレタス包み

メインディッシュ。
昨年は子豚の丸焼き、腹の中にenseの野菜やコメをたっぷり詰めてリゾット状態。
あれはすごかった、今回は見た目が地味だが
あの大きさの豚肉を味噌漬けで仕込むとは!!
チャーシューのうまみ強烈、少し赤みが残る、今迄で食ったもので一番うまいかも。
しかし、それより夢中になったのはレタスだった。
しっかりした歯ごたえ、昔の味わいがある少しの苦味と香り。
みんながチャーシュー取り合っている中、こぼれたレタスの小片ばかり食っていた。


10.完熟トマトのシューアイス。

昨年食べたのは栗かぼちゃの塩バニラアイス添え。
満腹でもう食えねえよ、といっていたのに一口舐めて人を押しのけて取りにいった。
至福天国、昨年のベストスイーツだった。
今年のものはベビーシュー、一口で食べれる。
おお、トマトの甘さがマジでうまい、甘さだけでなくて独特の酸味と
アイスの塩味がすごいマッチ、非常に刹那的なうまさだ。


うまかった、すごかった。
ごちそうさまでした


++++++


これらのメニューが出る前に我らフォークロアオーケストラが演奏する。
演奏しては食べ、食べてのは演奏する。
これも体力がいる。
僕は10回くらい歯磨きしたよ。


しんご君は農業家でミュージシャンやってて一家のパパさん。
意識も高くていつも注目している。
この人から野菜を譲ってもらうのがとても楽しみ。
すごいわ、ほんまに。


事故後の体気を使ってくれてありがとう。
でもこのイベントにも、絶対参加したかったのです。
体が健康じゃないと、おいしくいただけない。
大好きなenseの野菜ですもん。
これが心技体そろったうまさだと思う。
そういうものを味わえることに感謝感激。


おいしいもの食べる、おいしい音楽を受ける。


しんごくんとそのご家族、グラフの全てのスタッフ、お疲れ様でした。
すばらしかったです。
フォークロアオーケストラの皆様、楽しかったです。
日記に書くとうらやましがられたりするんだろうな、でもね、
ここに来ていたひと全てが天才です。
俺だって一年心待ちにしていたんだもの。


おいしいっていいわ。
理屈もへったくれもない。


++++


この後、
早めに終わったので急いで友人のライブへ。
普段乗らぬタクシーに乗る気の大きさ。
打ち上げにお土産を届ける。
採りたての水茄子はおいしいねえ、生で食べれる幸せ。


家に帰ってから、またやってもた。
昨年同様、一人野菜宴会。
水茄子、しょうが醤油とみょうがなど薬味も用意していただく。
また飲んでしまう。
〆に半束の冷麦の納豆みょうが和えも食ってしまう。
なんぼ食えるねん、わし・・・。


でもしゃあない、それに小食はつまらん。
たくさん食べるのは楽しいし、たくさん食べる人、好きです。