嗜好の変化、か?

その日その日を精一杯(というかギリギリなだけやけど)生きていると
自分の細かい変化に気がつかないみたいだ。
毎日まったく違う日々を生きて17年位か。


昨日久々に会う共演ミュージシャンとあってもそう思った。
会場でかかってた音楽が今お気に入りのものとドンピシャまったく同じもの。
タンザニアの53年あたりのルンバロック。演奏者誰かよく知らないけど滅茶苦茶いい。
最近はこういうものばかりきいていて(どういうものかいいにくいけど)ビンビン来るんだ、
みたいなこといったら「趣味変わったねえ」といわれる。
そうかなあ、そうかもなあ。


久々に(どちらかというと)ジャズシーンの人たちと話をすると自分の嗜好がずれていることに
気がついた。
聴く音楽、目指す音楽のなかからテクニックや機材、音響、物理的なことに関する興味が
すっぽりとなくなっていることに気がついた。


あそこの高音がこうなっていてかっこよくて、そこのフレーズをこうしている粋さ加減、
厳選された貴重な機材による珍しい独特のサウンド
不思議なテクニックに音響物理的な構築力とか。
まるでない。とはいいきれないけどほとんどない。


53年に中央アフリカにロックなんてあったの?
なんてことも興味がない。
どうせ名前は後付だ。
つけられた物語よりも音楽はいつも口数少なく雄弁に届く。
それより横溢する音楽の喜びと声の力。普通に普通に大好きな音楽をすること。
それがどんな形でもよい。
ただ今の自分は因果関係にも興味なく、
こうすればこうなる、みたいなこと、そうじゃなくて
求めていたらこうなってしまった、という事で常にありたいと思う。


つくづく自分は実験音楽家ではないなあ、と思う。
別に前衛でもないし。


そういうのに自分で気付き、そうあろうと思い始めたのは
歌の力と、ちょっと自分で歌い始めたことと、
アフリカの親指ピアノの音楽を聴いたこととかが
きっかけになっていたような気がする。


鍵盤が4つしかない低音を響かせる大きな親指ピアノ(それはトランクケースくらいの大きさ)
を大きなアフリカ人が演奏しているのを見た10何年か前に
こんな風でいいなあ、と思った。
4つしかない鍵盤でも心も体も踊る音楽が産まれる。
自分も4つしか音が出せなくても、良い音楽を出来るようになりたい、と思った。
今その残滓が強く余韻を引いていて、今のやり方を支えている。


あの機材がないと、あの条件が揃っていないと、思い通りの音楽が出来ない、
って言いたくない。
なんでもお膳立てが揃っていて、それでえらそうな顔して芸術家でござい、
なんて顔でかっこつけて音楽をしようとは、自分は思わない。


音楽をするにあたって、いつもまったく余裕のかけらもない僕は
ひたすら真剣に今までやって来たことを総動員して、意識を高め鋭くさせ
一生懸命することしか出来ない不器用で不恰好な音楽家だ。
それが正しいなんて思わない。
他人をうらやましいとも思わない。
ただ今のやり方は、僕の生き方にフィットしているように思える。


ここ最近僕に影響を与えまくってくれているある音楽家
「君は人を楽しませよう、喜ばせよう、という演奏をするね」と僕に言った。
いつかまでには、そんなことは考えたこともなかった。
自分が楽しいかどうかも省みることなく、ただただできる限りのことをしているだけなのは
今でもそんなに変わらないと思う。


考えるのは本当にもう止めだ。
乱暴な言い方だけど、もしこれ以上僕に音楽をやる才能や続ける才覚がないのなら
それまでとして
(それは健康のことや心のこと、人間関係や状況全てのことを含んで)
することをやめてしまえば良い。
今はまだ出来るのだから、たぶん大丈夫なんだろう。
その何かが尽きる時まで、ずっとずっと音楽をやって生きたいものだと思う。


+++++++

というようなことを昨日考えた。
青山の町はどうもうまく尻を座らせにくくて途方もなく散歩に出かけて
文無し寸前だった僕は2時間歩いて自分が入れる飯屋が吉野家しか見つからなかった。
やっぱ俺は考え事なんかしたらアカンな。
考えてる奴って別にかっこよくもなんともないもんな。

あー今回の上京は経済的に若干だけ失敗したけどいい物を得れた。
かたちはないけどね。
帰阪の日を一日延ばして今日はライブを見に行きます。
いまもっとも気になる音楽家、独り民族音楽家、渓さんのソロ。


下北沢 lete


2008年5月13日(火) 開場:20:00 / 開演:21:00 
¥1,000 + drink 
出演:渓solo guitar
lete :東京都世田谷区代沢5-33-3  TEL: 03-3795-0275
http://www.h7.dion.ne.jp/~lete/
この日はアンプラグドのワンステージを予定しています。
料金はお店側のチャージとなります。渓へのギャラはカンパ制です。


誰か見に行きませんか?俺は行くよ。
その前に風呂に入らないといかんです。
全然入ってない。
ちなみにそういうときに限って体調もスコブル良いし物凄い元気。
垢は健康の鎧か。


あ、テクニックとかに興味なくなってくると興味ある人からオカルト趣味扱いされるかもね。