須藤かよ+高岡大祐@池袋バレルハウス

daysuke2008-04-19

須藤かよp,vo 高岡大祐tuba


初めての組み合わせでバレルハウス登場。
須藤さんはお昼に別の演奏があって遅いり。
来られたら取り急ぎ合奏用のリハ。
3曲、完成するより置いといた方が面白そうで、そのあたりで置いておく。


東京はずっと雨続きでなかなか芳しくない。
酒飲んで客待ってやってきたら演奏。


最初は僕のソロから。
生音、久しぶりに座っての演奏。
直前まで聞いていたキャプテンビーフハートのブルース的なアルバムに影響されてたかも。
もともと独り繰言ブルースのようなソロは好きでやってる。
相変わらず自分のソロはどれがどうだったか、よくわからない、記憶にも残りにくい。
悪くはなかったと思う。


次に須藤かよさんのソロ。
お客さん曰く「美メロ、駄洒落、ハイテンション」の3拍子。
左利きなんですね、彼女は、そのせいか左手低音の使い方とかに特徴がある、と思われる。
エルメートパスコアール大好きの彼女は色濃く影響が見えるけど
元のエルメート自体が強烈に個性的なのでコピーという感じはしない。
音が色んなところに飛んでいて非常に楽しい。


入るはずのなかったソロなんだが、曲中で入って〜といわれてなんとなく言われる前に
そんな感じがしたので1曲そのまま参加した。
音が踊りまくる曲、非常に楽しい。


最後に3曲彼女の曲を競演。
グレゴリオ聖歌の音階で5拍子、歌詞は「スリランカでこけた」
という曲は以前ライブを見て耳なじみがある。
BIRDという曲の美しさに乗せられてのびのびとやらせてもらった。


この後にそんちゃんがご馳走してくれたしめ鯖とマグロの漬けの絶品だったこと!
おもてなしの心をいつも見せ付けてくれる心意気の人である。
その後も池袋深夜のディープスポットで完全にやられた。
大感謝。