高岡大祐ソロ

daysuke2008-03-25

高岡大祐tuba vo effect


朝ニコから電話が入る。
昨日早寝したので早起きらしい。
上野辺りをふらついているとのこと、合流の約束。
リンとパクヤンと一緒に上野へ向う。
いきつけのインドレストランへ。
ここは昼はビュッフェなのだが、ベジタリアンはいけるか?と聞けば
大丈夫だ、という事で一安心。
インドレストランは大抵ベジタリアンメニューがある。
ここでは安心して食べれて良かった。


昼食後はそのまま秋葉原まで歩きもの探し。
困ったことに電源タップを忘れたらしい。
しかしヨーロッパのものは規格がまったく違う、日本では見たことがない。
電源専門店を数十店まわるが何処にもない。
結局足で探して一店だけ売っているところを発見。
欧州向けマルチ電源タップ、さすがに高い。


この日に合流するドラムのジョバンニを迎えに行かないといけない。
ニコとリンは楽器屋に行きたいということで不安はあるけどここでいったん解散。
パクヤンと二人で東京駅に迎えに行く。


出口の約束があまりうまくいっていない、案の定遭難。
予定の時間より40分ほど後にやっと会えたときにはどっと力が抜けた。
人ごみの東京駅は走るもんではない。
ともかくあえて嬉しい。
彼はこの3週間ほど一足先に山口と福岡でマルチメディア系の音楽の仕事で
一足先に来日していた。東京は初。


荷物を置きに一度宿に戻り落ち着いたら出発。
今夜はバーイッシーで僕のソロライブ、27日には彼らのライブもあるので下見にも良い。
パクヤンとジョバンニは一足先にバーも見て、さらに楽器屋を紹介してから
ニコにも分かるという事でハチ公前で待ち合わせ。
ああ、ここはいつきても苦手だ、周りの9割9部の人たちと友達になれそうもない。
やはりニコは時間通り現れず(彼は遅刻魔で有名だ)僕はどうしても時間がないので
先に抜けて、待ち合わせは彼らに任し、僕は準備のために戻る。
今回は久しぶりにBOSSのループマシンとコンタクトマイクを使用。

1部は生音のソロで。
目の前にクラッピー全員が見ているのでちょっとは緊張する。
一挙手一投足を見守られているとはこのことか。
やりがいがあるので気張る。
2部は例のループ系のもので。
以前こういうこういうものを使っていた時にはほとんどやらなかったのだが
ここ数年の変化を受けて声を多用する。
最終的には結構轟音、自分でもなかなか面白かった。


前回ここでライブやったときのように朝まで入るとこれからのツアーに響きそうなので終電で退散。
メンバーと明日からの約束をし、アジトへ移動して乾杯、深夜はライブの仕込だ。